close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【絶品そうめんアレンジ】手間なし『豚しゃぶの梅ポンおろしそうめん』のレシピ【夏バテ対策にも】

2023.08.15

いつものめんつゆ+薬味に飽きてきたら、おかずをたっぷりのせた「のっけめん」がおすすめ!
めんも具材もいっしょの鍋でゆでれば、かんたん&時短ででき上がります。

  『豚しゃぶの梅ポンおろしそうめん』のレシピ

材料(2人分)

そうめん……3束(約150g)
豚ロース薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)……150g
大根おろし(水けを切ったもの)……4cm分(約90g)
しめじ……1パック(約100g)
貝割れ菜……1/2パック

〈梅ポン酢ドレッシング〉
ポン酢しょうゆ……1/4カップ
梅肉……大2個分(約大さじ1)

作り方

(1)材料の下ごしらえをする
鍋にたっぷりの湯を沸かしはじめる。しめじは石づきを切り、小房に分ける。貝割れ菜は根元を切り、長さを半分に切って大根おろしと混ぜる。ドレッシングの材料を混ぜる。


(2)そうめんと豚肉、しめじをゆでる
湯が沸いたらそうめんを入れ、袋の表示どおりにゆではじめる。すぐに豚肉としめじをざるに入れてそうめんの鍋に入れ、そうめんとともにゆでる。豚肉としめじはざるごと取り出し、湯をよくきる。そうめんは別のざるに上げ、流水でもみ洗いしてぬめりを取る。冷水で冷やして水けをよくきる。

(3)器に盛って仕上げる
そうめんを器に盛り、豚肉、しめじ、(1)の大根おろしと貝割れをのせ、ドレッシングをかける。


梅のうまみと塩けのおかげで、ぐっと深みのある味わいに。
大根おろしでさっぱりとどうぞ。

『オレンジページ』2020年7月17日号 特別付録『本気で使える 夏麺BOOK』より)

関連記事

毎日そうめんでかまわない! 絶品バリエーション『つゆ』レシピ 4品
チャンプルーからカルボナーラ風まで、新感覚「そうめんアレンジ」レシピ5品!

料理/小林まさみ 撮影/南雲保夫 スタイリング/佐々木カナコ 文/瀬谷薫子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!