close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

材料は3つだけ!『とうもろこしのシンプルポタージュ』のレシピ【そうめんつゆにも】

2023.07.09

とうもろこしのシンプルポタージュ

旬まっさかりの、甘いとうもろこし。そのおいしさを余すことなく味わいたいなら、断然「シンプルポタージュ」がおすすめ。
材料はとうもろこし、塩、オイル、水、以上! あまりの簡単さとおいしさに、リピート間違いなしですよ。

『とうもろこしのシンプルポタージュ』のレシピ


材料(2人分)と作り方

(1)
とうもろこし2本は皮をむいてひげを取り、長さを2~3等分に切って、包丁で身をこそげる(しんはとっておく)。鍋にとうもろこしの身としんを入れ、水1と 1/2カップ、塩少々を加えて中火にかける。ふたをして10分煮る。
(2)
しんを取り除いて(1)をミキサーに入れ、なめらかになるまで撹拌する。器に盛り、オリーブオイル小さじ1を回しかける。

そしてこのポタージュ、一度に二度おいしいのもポイント。だし汁で割ればそうめんのかけつゆになるんです!

『とうもろこしのポタージュ』をそうめんつゆに


「シンプルポタージュ」1カップ、だし汁(なければ水)1/2カップ、しょうゆ小さじ1を混ぜ、冷蔵庫に入れて冷やすだけ。ゆでてもみ洗いしたそうめんにかけ、薬味を散らせば、いつものそうめんが和風の味わいに。やさしい甘みが、くせになります。

シンプルなのに一度に二度おいしい「とうもろこしのシンプルポタージュ」、ぜひ味わって!


教えてくれたのは……

藤井恵さん


料理研究家・管理栄養士。身近な材料で発見がある、料理をする気持ちを盛り上げてくれるレシピにファンが多い。野菜やたんぱく質たっぷりでバランスのとれたメニューの提案は、健康面でも信頼が厚い。『料理研究家・藤井 恵 おいしくてからだが整う、傑作レシピ選』(小誌)など。

『オレンジページ』2023年7月18日 増刊号より)

関連記事

とうもろこしご飯に革命!ワタナベマキさん流さっぱり『梅とうもろこしご飯』の簡単レシピ
【シャキシャキ!】 とうもろこしの〈ひげ〉までおいしく食べる方法とは?
【鶏むね&鶏ささ身のレシピ】藤井恵さんのヘルシーだけど大満足!おかず5品

料理/藤井恵 撮影/寺澤太郎 スタイリング/渡会順子 文/編集部・小栁

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/7/10-2024/7/30

不二貿易「キュピタ」プレゼント

  • #暮らし

Check!