close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

とうもろこしご飯に革命!ワタナベマキさん流さっぱり『梅とうもろこしご飯』の簡単レシピ

2023.06.25

ワタナベマキさんちの定番「梅とうもろこしご飯」

とうもろこしが旬! この時期やっぱり食べたいのが、とうもろこしの炊き込みご飯
レシピは数あれど、ぜひ試してほしいのが「梅干し」入り。人気料理家・ワタナベマキさんちの定番です。
「夏の定番とうもろこしご飯! わが家では梅を入れて炊くのがお約束。とうもろこしの甘みに梅の酸味が加わり、さわやかで飽きのこない味になるんです!」(マキさん)

うーん、これは試すしかない!

『梅とうもろこしご飯』のレシピ


材料(4人分)

梅干し(大・塩分10%前後)……3個
とうもろこし……1本(約300g)
米……2合(360ml)
しょうがのせん切り……1かけ分
酒……大さじ2

作り方

(1)
米は炊く30分前にとぎ、ざるに上げる。とうもろこしは包丁で身をそぐ(正味約150g)。

(2)

土鍋に米と水380ml、酒を入れる。とうもろこしを広げ入れる。梅は果肉をちぎり、種も加える。

(3)
ふたをして強火にかけ、煮立ったら弱火にし15分ほど炊く。再び強火にして15秒ほど炊き、火を止めて10分ほど蒸らす(※炊飯器で炊く際は、水は同量で普通に炊く)。ふたを取り種を除く。しょうがを加え、底からさっくりと返す。


ほおばると、とうもろこしの濃い甘みにさわやかな梅の甘酸っぱさが広がって、これはたまらない! 
なんとも気のきいた味にうっとりします。この夏はぜひ、梅とうもろこしご飯をお試しを。

『オレンジページCooking2020夏』より

関連記事

ポルトガル式「そら豆とベーコンのワイン蒸しご飯」と春に思うティーンの制服考察
初夏の『アスパラと豚肉の炊き込みごはん』レシピと、あの日の娘の黒いランドセル

料理/ワタナベマキ 撮影/相馬ミナ スタイリング/西崎弥沙 文/編集部・小栁

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!