close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【いがらしろみさん直伝】ふるっふる! 『はちみつレモンゼリー』のレシピ

2023.05.24

はちみつレモンゼリー

「どこのお店で買ったの?」
「これ? 私が作ったの」

……という会話が生まれること間違いなし!

レモンの皮を器にした、とーってもかわいい『はちみつレモンゼリー』のレシピをご紹介します。

はちみつのやさしい甘さと、レモンのさわやかな酸味のマリアージュにうっとり。
ホームパーティーなどのおもてなしにおすすめですよ!

『はちみつレモンゼリー』のレシピ


材料(作りやすい分量・約2カップ分)

レモン(ノーワックスのもの※1)……2個
グラニュー糖……50g
はちみつ(オレンジ、アカシアなど※2)……25g
板ゼラチン……10g

※1:ノーワックスでない場合は、塩適宜を皮にこすりつけ、よく洗う。
※2:くせのないものを使うのがおすすめ。

下ごしらえ

板ゼラチンはたっぷりの冷水とともにバットに入れ、冷蔵庫に10分ほど入れてふやかす。

作り方

(1)
レモンは中心で1枚、薄い輪切りを作りながら、横半分に切る。輪切り以外のレモンは果汁を絞り、計50mlを計量しておく。
【POINT】レモンの大きさによって果汁の量が異なるので、きちんと計量して


(2)
(1)で絞ったレモンの皮は器として使うので、スプーンで内側の薄皮をこそげるようにして取り除く。置いたときに安定するよう、底になる部分を薄く削る。


(3)
鍋に水1と1/2カップ、(1)で計量したレモン汁、グラニュー糖、はちみつを入れて混ぜ、中火にかける。


(4)
煮立ったら弱火にし、板ゼラチンを水けを絞って加え、完全に溶けるまで耐熱のゴムべらで混ぜながら煮る。


(5)
茶こしなどでこしながらボールにあけ、ボールの底を氷水に当てながら混ぜ、粗熱を取る。ラップをかけて冷蔵庫に3時間ほど入れ、冷やし固める。


(6)
ゼリーをスプーンですくってレモンの皮の器4個に適量入れ、輪切りのレモンを半分に切って添える。

保存期間

残りのゼリーは冷蔵庫で3日保存可能。


でき上がったゼリーがこちら。

スプーンですくってみると……、ふるっふる! これはテンションが上がる~!
のどごしのよい食感と、さっぱりとした味わいは、暑くなるこれからの時期にぴったりです。

味も見た目もさわやかな『はちみつレモンゼリー』。ぜひ作ってみてくださいね♪


教えてくれたのは……、

いがらしろみさん

菓子店勤務やフランス留学などを経て、鎌倉にジャム専門店「Romi-Unie Confiture」、東京に焼き菓子専門店「Maison romiunie」を開店。お菓子教室をはじめ、雑誌やイベントを通じ、お菓子作りの楽しさを広める活動を精力的に行っている。

(『2020オレンジページCooking夏』より)

関連記事

何度でも飲みたくなる味わい! 『自家製レモネード』のレシピ
【冷凍ラズベリー&ヨーグルトで!】ダイエット中のおやつに◎『ベリーのスコップケーキ』のレシピ

料理/いがらしろみ 撮影/宗田育子 スタイリング/澤入美佳 文/編集部・伊藤

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!