close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

『小松菜』を使った簡単レンジレシピ 5品

2022.09.12

※この記事は、2023年9月1日に再編集したものです。
レンジでできる簡単『小松菜』おかずレシピ5品を、一足先に画像でチェック♪

栄養満点でリーズナブルな『小松菜』
毎日の献立に積極的に取り入れていきたいですよね。

というわけで今回は、レンジでできる簡単小松菜おかずレシピをご紹介!
人気のおひたしや、ナムル、炒めもの風のメインおかずなど、手軽に作れておいしい5品をそろえました。

【目次】

●『小松菜の塩昆布ナムル』
●『小松菜とじゃこの煮びたし』
●『小松菜とちくわのあっさりレンジ煮』
●『小松菜としめじの辛子じょうゆあえ』
●『鶏と小松菜の塩炒め風』

●『小松菜の塩昆布ナムル』

小松菜の塩昆布ナムル
まずはナムルから!
小松菜をたっぷり1わ使うレシピです。

塩昆布のうまみに、ごま油の香り、にんにくのパンチがきいて美味!
ご飯のおともに、おつまみにと、大活躍してくれますよ♪
小松菜の塩昆布ナムルのレシピはこちら

●『小松菜とじゃこの煮びたし』

小松菜とじゃこの煮びたし
続いては、大人気の煮びたし!
うまみたっぷりのじゃこを使うから、だし汁いらずでとってもラクチンな一品です!

冷蔵で4日間保存ができるから、作りおきにもうってつけ。
あと一品が決まらないときや、献立に彩りをプラスしたいときに便利ですよ♪
小松菜とじゃこの煮びたしnoレシピはこちら

●『小松菜とちくわのあっさりレンジ煮』

小松菜とちくわのあっさりレンジ煮
お次はレンジ煮!
火の通りを気にしなくていい食材どうしだからこそ、短時間で完成する煮ものです。

ほんのり甘いあっさり味の煮汁が上品。
レンチン加熱後に5分おくことで、味がぐっとしみ込んでいきますよ!
小松菜とちくわのあっさりレンジ煮のレシピはこちら

●『小松菜としめじの辛子じょうゆあえ』

小松菜としめじの辛子じょうゆあえ
続いては、ちょっぴり大人な辛子じょうゆあえ。
加熱を短時間にすることによって、小松菜の食感をほどよく残した一品です。

小松菜としめじはレンチンした後、ざるに上げて水けをきることがポイント。
こうすることで、辛子じょうゆがよくからみ、バシッと味が決まりますよ♪
小松菜としめじの辛子じょうゆあえのレシピはこちら

●『鶏と小松菜の塩炒め風』

鶏と小松菜の塩炒め風
最後は、メインおかず!
鶏もも肉1枚、小松菜1わを使った、ボリューム満点の一品です。

レンジ加熱なのに、小松菜が炒めたようなシャキッとした食感に仕上がって、美味。
鶏肉のうまみと、にんにく・しょうがの香りで、ご飯がすすみますよ♪
鶏と小松菜の塩炒め風のレシピはこちら

レンジでできる簡単小松菜おかず、ぜひ作ってみて♪

【関連記事】

簡単なのに本格的『豚ひき肉と小松菜のチャプチェ風』のレシピ
生でも食べられる! 『小松菜』を使った簡単漬けもののレシピ

料理/ 藤井 恵 小林まさみ 市瀬悦子 ナカムラ チズコ 堤 人美 撮影/南雲保夫(1品目) 野口健志(2、4品目) 髙杉 純(3品目) 澤木央子(5品目) 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!