close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

めんつゆと酢だけで味が決まる!『カリカリ豚とごぼうの即席めんつゆ南蛮漬け』のレシピ【作り置きにも】

2024.03.05

さっぱりとした酢の風味がおいしい南蛮漬け
たくさんつくりたいけど、たっぷりの合わせ酢づくりが面倒くさい! と思ったことってありませんか? そんなときは、万能調味料〈めんつゆ〉を使えば、おいしさ間違いなしの即席南蛮漬けができあがり♪

揚げたてカリカリの豚バラとごぼうに南蛮酢がじゅわ~っとしみて、無限に食べたくなっちゃいます。


『カリカリ豚とごぼうのめんつゆ南蛮』のレシピ

材料(2人分)

豚バラ薄切り肉……100g
ごぼう……1本(約150g)
さやいんげん……4本

〈即席南蛮酢 〉 
めんつゆ(3倍濃縮)……大さじ3  
酢……大さじ1  
赤唐辛子の輪切り……少々

片栗粉 
サラダ油


作り方

(1)材料の下ごしらえをする
 ごぼうはたわしでよくこすり洗いし、長さ4cmに切ってから縦に薄切りにし、水に5分ほどさらして水けを拭く。いんげんはへたを切り、斜め半分に切る。豚肉は長さ4cmに切り、片栗粉大さじ1をまぶす。ボールに南蛮酢の材料を混ぜる。

(2)具を順に揚げ、南蛮酢をからめる
フライパンにサラダ油を高さ1cmほど入れて中火にかけ、2分ほど熱する。いんげんを入れて1~2分揚げ、油をきって南蛮酢に入れる。続けてごぼうを3~4分揚げてカリッとさせ、南蛮酢に加える。続けて豚肉を2分ほど揚げてカリッとさせ、南蛮酢に加えてざっと混ぜ、なじませる。


だしの効いためんつゆを使って、調味料を混ぜ合わせる手間をカット◎! 
南蛮漬けはつくり置きにもぴったりなので、味がしっかりしみこんだ翌日もぜひ堪能してくださいね。

料理/しらい のりこ(ごはん同盟)  カメラマン/木村拓(東京料理写真) スタイリスト/佐々木カナコ 文/池田なるみ

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!