close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

香ばしさ満点!栗原心平さん直伝『せん切りごぼうののり揚げ』のレシピ【バラバラにならないコツあり】

2024.01.16

旬のごぼうをせん切りにしてカリッとするまで揚げた香ばしさ満点の一品は熱燗のお供に最高。揚げている間にごぼうがバラバラにならないコツもご紹介しているので、チェックしてみてくださいね。

『せん切りごぼうののり揚げ』のレシピ

材料(10個分)

ごぼう(大)……1/2本(約100g)
焼きのり(8つ切り)……10枚
天ぷら粉……大さじ2
大根おろし……適宜
ポン酢しょうゆ……適宜
揚げ油

作り方

(1)ごぼうを切る
ごぼうは包丁の背で皮をこそげ取り、長さ10cmくらいの斜め薄切りにして重ね、端からせん切りにする。水に15分ほどさらし、ざるに上げてしっかりと水けをきる。
(2)ごぼうにころもをからめる
ボールに天ぷら粉と水大さじ2を入れて混ぜ、ころもを作る。ごぼうを加え、上下を返すようにして混ぜ、全体にころもをからめる。
(3)ごぼうを揚げる
揚げ油を低めの中温(170℃。乾いた菜箸の先を底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度)に熱し、(2)のごぼうの1/10量を焼きのり1枚の上にのせ、指ではさむようにしてのりで包んで油に入れる。のりがはがれないように菜箸ではさんでしばらく揚げ、ころもが固まったら残りも同様にして油に入れ、カリッと揚がったものから取り出す。器に盛り、ポン酢しょうゆをかけた大根おろしをつけて食べる。

上手に揚げるコツ

のりではさむようにして包んで油に入れたら、菜箸で押さえてしばらく揚げます。こうすることでごぼうがバラバラになってしまうといった失敗を防ぐことができます。


揚げたてに塩をつけて食べても最高においしい一品はご飯のおかずにもおすすめ。旬のごぼうでぜひ作ってみてください!

料理/栗原心平 撮影/寺澤太郎 スタイリング/久保田朋子 文/編集部・山田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!