close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ごぼう1本皮ごとすりおろし!食物繊維たっぷり『おろしごぼうの肉だんご』のレシピ

2024.02.09

食物繊維の多い野菜の代表、ごぼう。ひき肉に混ぜて肉だんごにすれば、肉を食べながら食物繊維もたっぷりとれるバランスおかずに! 堅いごぼうは刻むよりもすりおろして混ぜるのが正解。口のなかでふわりとごぼうの香りが広がりますよ♪

ごぼう調理につきものの、皮むき+あく抜きしなくていいのもうれしいポイントです!

『おろしごぼうの肉だんご』のレシピ

材料(2人分)

〈肉だね〉
鶏ひき肉……150ɡ
ごぼう……1本(約150ɡ)
ねぎのみじん切り……1/3本分(約30ɡ)
小麦粉……大さじ3
塩……小さじ1/2

〈甘酢あん用〉
ねぎ……2/3本
生しいたけ……2個
砂糖……大さじ1
酢……大さじ2
しょうゆ……大さじ1
ごま油……小さじ1
水……1/2カップ

〈水溶き片栗粉〉
片栗粉……大さじ1
水……大さじ2

揚げ油

下準備

・ごぼうはよく洗い、皮ごとおろし金ですりおろす。
・甘酢あん用のねぎは斜め薄切りにする。
・しいたけは石づきを切り、軸とかさに分けて薄切りにする。

作り方

(1)肉だねを作り、丸める
ボールに肉だねの材料を入れ、粘りが出るまで手で練り混ぜる。10等分して丸める。

(2)甘酢あんを作る
小鍋に甘酢あん用の材料を入れ、中火にかけて1〜2分煮立てる。水溶き片栗粉の材料をよく混ぜて加え、さらに1〜2分煮てとろみをつける。

(3)肉だねを揚げて仕上げる
揚げ油を低めの中温(170℃。乾いた菜箸の先を鍋底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度)に熱し、(1)の肉だねを入れ、5分揚げる。油をきって器に盛り、(2)の甘酢あんをかける。


この季節にうれしいとろ~りアツアツあんにも、ねぎとしいたけを加えてさらに繊維量アップ! ごぼうはすりおろすと甘みが増すので、子どもも食べやすいですよ。


『オレンジページ』2022年2月2日号より

関連記事

旬のごぼうで腸活&温活! 冷えた体にしみわたる『鶏肉とごぼうのみぞれ煮』のレシピ
【材料ひとつで】『サクサクごぼうチップス』のレシピ【味変アイディアも】
無限おつまみ『ごぼうのガーリックきんぴら』のレシピ

監修・料理/小田真規子 撮影/木村 拓(東京料理写真) スタイリング/深川あさり 文/太田順子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
5/21~6/10

BASE FOOD パン・クッキー・パンケーキミックスプレゼント

  • #食

Check!