close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

本日ご紹介するのは『ごぼうのガーリックきんぴら』のレシピ。
ひと口食べれば、ついつい夢中で食べちゃう無限おつまみです。

いつもの『ごぼうのきんぴら』を想像していたら、あらびっくり!
味も見た目も斬新で、度肝を抜かれることうけあいですよ!

それではどうぞごらんください。

●『ごぼうのガーリックきんぴら』

材料(2人分)
ごぼう……3/4本(約150g)
にんにく……1かけ
オリーブオイル

みりん

粗びき黒こしょう

【作り方】
(1)ごぼうはたわしなどでこすり洗いし、斜め薄切りにする。水に5分ほどさらし、水けを切る。にんにくは横に薄切りにする。

(2)フライパンにオリーブオイル大さじ1と1/2を中火で熱し、にんにく、ごぼうを入れて2分ほど炒める。酒、みりん、水各大さじ1を加えてふたをし、3分ほど蒸し焼きにする。ごぼうに火が通ったら塩小さじ1/4、粗びき黒こしょう少々を加え、味をととのえる。

むむっ……こんなきんぴら、はじめて!
にんにく&オリーブオイルの洋風な味つけが意外なほどごぼうによく合って、ついつい夢中で食べてしまいます。

ひろひらの薄切りにしているので、味がよくしみて絶品。
パンチのある味つけの中に、ほのかにみりんの甘みを感じるところもおつ。
ビールやサワー、お湯割りなんかにもぴったりですよ!

インパクトある斬新なきんぴらで一杯。
今夜さっそくいかがですか?

(『オレンジページ』2021年1月2日号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ