close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【材料ひとつで】『サクサクごぼうチップス』のレシピ【味変アイディアも】

2023.09.07

料理用に買ったごぼうを使いきれないときは、おやつにしちゃうのもおすすめ! 

ごぼうを薄切りにし、小麦粉をまぶして揚げるだけで、サクサクのスナックになりますよ。

スパイスで香りをつけた「フレーバー塩」と一緒に食べると、伸ばす手が止まらなくなるおいしさです♪

『サクサクごぼうチップス』のレシピ 

材料(2〜3分)

ごぼう……1本(約150g)

〈フレーバー塩〉
◾️カレー塩
 塩(あれば粒が大きめのもの)……大さじ1/2
 カレー粉……小さじ1/2

◾️ペッパー塩
 塩(あれば粒が大きめのもの)……大さじ1/2
 粗びき黒こしょう……小さじ1/2

薄力粉……大さじ3
サラダ油……適宜


作り方

(1)ごぼうを切り、フレーバー塩を用意する

ごぼうはよく洗って包丁の背で皮をこそげ取り、斜めに薄切りにする。水にさっとさらし、バットに広げて水けをよく拭く。カレー塩、ペッパー塩の材料をそれぞれ小さめの器に混ぜる。

(2)ごぼうに粉をまぶして揚げる

ごぼうに薄力粉をまぶし、余分な粉をはたき落とす。フライパンにサラダ油を高さ2cmくらいまで入れ、ごぼうを加える。弱火にかけ、からりとするまで12~13分揚げる。 

(3)ゆでて冷水にとり、ごまと黒みつをかけてでき上がり!

ごぼうの油をきり、熱いうちにカレー塩とペッパー塩をそれぞれ適宜ふる。器に盛り、残ったフレーバー塩を添える。

低温でじっくり揚げるのがサクサクとした食感の秘訣です。

大人には、ハーブの香りをきかせたフレーバー塩も◎。塩大さじ1に、ローズマリーなどの乾燥ハーブ小さじ1が目安です。

食物繊維など、ふだんの食事で不足しがちな栄養素が豊富なごぼうを、ぜひおやつにも活用してみてくださいね。


(『オレンジページ』2014年3月2日号より)

関連記事


無限おつまみ『ごぼうのガーリックきんぴら』のレシピ
【おつまみにも!】簡単&絶品おやつ『ごぼうのクラッカー』の作り方

料理・スタイリング/広沢京子 撮影/広瀬貴子 文/singt

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
6/18~7/8

AURO by Boden ワックスシート/スプレープレゼント

  • #暮らし

Check!