close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【おつまみにも!】簡単&絶品おやつ『ごぼうのクラッカー』の作り方

2022.01.22

ごぼうのクラッカー

健康に気をつかっているかた! そこまで気にしていないよ~というかた!
今回は、どちらのかたにも自信を持っておすすめできる『ごぼうのクラッカー』のレシピをご紹介。
おやつをたべながら食物繊維などの成分が摂取できちゃう、うれしい一品です。

このクラッカー、体にやさしいだけでなく、そのお味がとにかく美味!
あとひとつ、あとひとつと、ついつい手が伸びる、絶品おやつです!

それではどうぞご覧ください!

●『ごぼうのクラッカー』

ごぼうのクラッカー
材料(3cm四方のもの約30枚分)
ごぼう……10cm(約30g)

〈粉類〉
薄力粉……110g
全粒粉(なければ薄力粉)……40g
ベーキングパウダー……小さじ1と1/2

オリーブオイル……大さじ2
塩……小さじ1/4
打ち粉用の薄力粉……適宜
仕上げ用の塩(粒が粗めのもの)……少々

【下準備】
・オーブンの天板にオーブン用シートを敷く。オーブンを200℃に温めはじめる。

生地を作る
(1)ごぼうはよく洗って包丁で皮をかるくこそげ取り、みじん切りにする。水にさっとさらして水けをきり、ペーパータオルで水けをよく拭く。粉類は万能こし器を通してボールにふるい入れ、オリーブオイル、塩を加えて手でさっと混ぜる。水大さじ4を少しずつ加え、そのつど手でさっと混ぜる。ごぼうを加え、生地がひとまとまりになるまで手でさっくりと混ぜる。

生地を折りたたんで成形する
(2)まな板に打ち粉をし、(1)の生地をのせる。手でざっと平らに広げ、半分に折りたたむ作業を5回ほど繰り返す。途中、生地がくっつくようなら打ち粉をする。めん棒で、約20×16cmの長方形にのばす。

オーブンで焼く
包丁で生地の端を切って約18×15cmにし、さらに3cm四方に切る(残った生地はかるく丸め、厚さ3mmにのばす)。1切れにつき、フォークで3~4カ所穴をあける。オーブン用シートを敷いた天板に間隔をあけて並べ、仕上げ用の塩を全体にふる。200℃のオーブンで10分ほど焼き、やけどに注意しながら菜箸などで裏返し、さらに10分ほどこんがりと焼く。

う~ん! 口いっぱいに広がる芳醇なごぼうの風味と香ばしさ、これはたまらない……!
サクサクっとした軽やかな食感がくせになり、次から次へと食べすすんでしまいます!

塩味のクラッカーなので、おやつにはもちろん、おつまみにも◎!
これがあれば、ビールがくいくいすすみますよ!

体にやさしく、おいしいおやつ『ごぼうのクラッカー』、ぜひぜひ作ってみてくださいね♪

『オレンジページ』2022年2月2日号 特別付録 3stepで簡単! 体にやさしいやさいのおやつより)

【関連記事】
〈粉豆腐〉で作る! 糖質カットのパウンドケーキ
台湾のヘルシースイーツ【豆花】を【豆腐】で!

料理/広沢京子 撮影/広瀬貴子 スタイリング/広沢京子 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ