主菜
牛肉とじゃがいものクリーム煮
更新日 2025/5/30

レシピを作った人

藤野 嘉子
料理家
香川栄養専門学校に在学中から、料理研究家や料理番組のアシスタントを務め、独立。3人の子育て経験もいかした家庭で作りやすいレシピに定評がある。料理の基本からアイディア料理まで、多岐にわたる提案と明るい人柄が支持を集めている。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- 牛肩ロース薄切り肉150g
- じゃがいも2個
- 玉ねぎ1/2個
A
- 白ワイン(または酒)各2
- 水各2
- 牛乳1カップ
- 塩小さじ1/2
- 粗びき黒こしょう少々
- バター20g
- 小麦粉大さじ1
作り方
下準備


調理
- 1フライパンにバター20gを中火で溶かし、玉ねぎを炒める。しんなりしたら牛肉を加えてさっと炒め、じゃがいもを加えて2~3分炒める。小麦粉大さじ1を加えて炒め、Aを加えて強火にし、ひと混ぜする。牛乳を加えて中火にし、煮立ったら塩小さじ1/2、粗びき黒こしょう少々で調味する。 【おいしく作るコツ】 小麦粉をふり入れたら、全体になじむまで炒め合わせて。こうすると牛乳を加えたあともだまにならず、口当たりのいいクリーム煮になります。
初出 オレンジページ 2024年9/2号
質問

\ オレペAIが選んだ /「牛肉とじゃがいものクリーム煮」の
おすすめ献立
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
