主菜
鶏肉とじゃがいものグラタン
更新日 2025/6/15

レシピを作った人
フードコーディネーター、料理研究家。栄養学を学んだ後、調理器具や食材などの販売店や企画会社に勤務し、料理研究家のアシスタントを経て独立。ソムリエや焼酎アドバイザー等の資格をもち、作りやすくおいしいレシピで支持を得る。雑誌やwebなど各種メディアで活躍中。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
- 鶏胸肉1枚※1枚約250ɡ相当
- じゃがいも2個※1個約150ɡ相当
- 玉ねぎ1/4個
- 牛乳2カップ
- 洋風スープの素(顆粒)小さじ1/4
- ピザ用チーズ60ɡ
- 塩小さじ1/2
- こしょう少々
- バター20g
- 小麦粉大さじ2
作り方
下準備
じゃがいもはよく洗い、皮ごと1個ずつラップで包む。電子レンジ(600w)で3分加熱し、上下を返してさらに3分加熱する。ラップをはずして皮をむき(やけどに注意する)、幅8mmの輪切りにする。玉ねぎは縦に薄切りにする。鶏肉は縦半分に切ってから、それぞれ横に幅8mmのそぎ切りにし、塩小さじ1/2、こしょう少々をふる。
調理
- 1
フライパンにバター20ɡを中火で溶かし、玉ねぎを入れてしんなりとするまで炒める。小麦粉大さじ2をふり、粉っぽさがなくなるまで炒める。牛乳を3回に分けて加え、そのつどなめらかになるまで混ぜる。鶏肉を加えて2分ほど煮て、洋風スープの素と、塩、こしょう各少々を加えて混ぜる。
- 2
約14×20×高さ5㎝の耐熱容器にじゃがいもの1/2量、【1】の1/2量を順に重ね、残りも同様にする。ピザ用チーズをふり、オーブントースターで、こんがりと焼き目がつくまで10分ほど焼く。
初出 オレンジページ 2024年9/2号
質問

\ オレペAIが選んだ /「鶏肉とじゃがいものグラタン」の
おすすめ献立
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
