close
レシピ検索
食材からレシピを探す
材料 (2人分)
調理時間
熱量 319kcal(1人分)
塩分 1.7g(1人分)
下準備
さばは、場所によって厚いところと薄いところがあるので、身の厚い部分の皮目に、交差するように浅い切り込みを2本入れて。こうすることで火の通りがよくなり、味もよくしみ込むようになります。また、加熱しても皮が破れにくくなるので、仕上がりもきれいに。
作り方
さばは長さを半分に切り、上記を参照して切り目を入れる。バットに並べて塩小さじ1/3を皮目にふり、3分ほどおく。長いもは長さを半分に切り、皮をむいて縦に4等分に切る。しょうがマヨソースの玉ねぎはボールに入れて、塩少々をふる。3分ほどおいて、しんなりとしたら水に2分ほどさらし、ざるに上げて水けをよく絞る。ボールに戻し入れ、残りのしょうがマヨソースの材料を加えて混ぜ合わせる。
グリルを強火で2分ほど予熱する。さばの水けをペーパータオルで拭き、皮目を下にしてグリルの網に並べ、あいたところに長いもを並べる。8~9分焼いてともに裏返し、さらに3分ほど焼く(両面焼きの場合は予熱をせず、さばを皮目を上にして長いもとともに網に並べ、途中裏返さずに8~9分焼く)。さばの皮目がこんがりとしたら長いもとともに器に盛り、しょうがマヨソースをかける。
レシピ掲載日: 2010.10.2
オレンジページ3/17号
2021オレンジページCooking冬
おとなの健康Vol.17
オレンジページCooking特別編集 わたしが「太らない」理由。
おかあさんの扉10 十歳児は、天才児!?
じみ弁でいいじゃないか!
おトク素材は元気のモトvol.03 糖質オフ麺
おとな世代は「小さめフライパン」で楽々ヘルシー!
こどもオレンジページNo.2
五十嵐ゆかりさんの夜9スープ
ローリングストックで! 防災にそなえるレシピ
romi-unieのうちで作るからおいしいおやつ
オレンジページ 花カレンダー2021壁掛
【電子書籍】検索できないレシピ 和食 オレぺの中の人のうちの味・好きな味
【電子書籍】検索できないレシピ おやつ オレぺの中の人のうちの味・好きな味
記事検索
vol.2 ワタナベマキさんのオンライン料理教室開催
vol.1 「おいしい福島」食材めぐり
vol.59 シナモンを使って「シナモンココア」
ワタナベマキさんの親子料理教室・絶品メニューを大公開
vol.58 赤缶カレー粉を使って「カレーうどん」
vol.57 バニラビーンズを使って「バニラフレンチトースト」
ローストチキン
ビーフシチュー
ムラヨシマサユキさんの青森りんごのおやつレッスンに反響!イベントレポート
和風ハンバーグ
vol.56 ピンクペッパーを使って「帆立てとカリフラワーのカルパッチョ」
旬のりんごでおいしく作る 青森りんごのほっこりおやつ
食材からレシピを探す