調理時間
熱量 199kcal(1人分)
塩分 2.9g(1人分)
かぶは茎を2cm残して葉を切り、皮をむいて縦半分に切る。葉は1個分を長さ1~2cmに切る。
鍋にひき肉を入れて酒大さじ1をふり、菜箸でほぐす。だし汁を注いで中火にかけ、煮立ったらアクを取り、かぶを入れて混ぜる。落としぶたをして弱めの中火にし、12~13分煮る。砂糖大さじ1と1/2、しょうゆ大さじ2を加え、再び落としぶたをして7~8分煮る。
かぶを取り出して器に盛り、残った煮汁にかぶの葉を加えて再び中火にかけ、さっと煮る。片栗粉小さじ1を同量の水で溶いて加えてとろみをつけ、かぶにかける。
レシピ掲載日: 2006.3.17
オレンジページ 7/2・7/17合併号
2023オレンジページCooking夏「夏こそ、料理はシンプルに。」
おとなの健康Vol.17
オレンジページplus 7-8月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
料理研究家・小林まさみ リアルなごはん作りに役立つ、傑作レシピ選
栄養士がすすめる 40代からの太らない食べ方
あるものでここまでできる♪ vol.1 節約したいとき、これつくろ!
潜伏期間は20年。今なら間に合う 認知症は自分で防げる!
オレンジページplus 5-6月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
食べて健康になるレシピ血液をサラサラに!
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
オレンジページplus 3-4月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
ゆうべの食卓
今日から自炊勢になる!~見れば作れる! 読まずに作れる!~
おかあさんの扉12 まさかのお受験
1人分ずつ、好きなときに食べられる 温めなおしてもおいしいごはん
今さら、再びの夫婦二人暮らし
料理家・飛田和緒 シンプルで作り続けたくなる、傑作レシピ選
記事検索