甘酸っぱいトマトソースに、あさりのうまみをプラスします。
彩りにもなるパセリを散らし、香り豊かに仕上げて。
料理: 長谷川よし子
撮影: 中里一暁
熱量 501kcal(1人分)
塩分 3.3g(1人分)
フライパンでスパゲティを袋の表示時間より30秒短めにゆではじめる。あさりは流水の下で殻と殻をこすり合わせてよく洗い、ざるに上げて水けをきる。しめじは石づきを切り、小房に分ける。ホールトマトは缶汁ごとボールに入れ、かるくつぶす。にんにくは縦に薄切りにする。赤唐辛子はへたを取って半分にちぎり、種を取り除く。
スパゲティがゆで上がったら、ざるに上げて湯をきる。フライパンをさっと洗って水けを拭き、オリーブオイルを入れて中火で熱する。
にんにく、赤唐辛子、しめじを順に入れて炒め、香りが立ったら、あさりとホールトマトを缶汁ごと加え、混ぜながら煮る。あさりの口が開いたら、スパゲティを戻し入れて全体を混ぜ、塩、粗びき黒こしょう各少々で味をととのえる。器に盛り、パセリを散らす。
レシピ掲載日: 2006.4.17
オレンジページ 7/2・7/17合併号
2023オレンジページCooking夏「夏こそ、料理はシンプルに。」
おとなの健康Vol.17
オレンジページplus 7-8月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
料理研究家・小林まさみ リアルなごはん作りに役立つ、傑作レシピ選
栄養士がすすめる 40代からの太らない食べ方
あるものでここまでできる♪ vol.1 節約したいとき、これつくろ!
潜伏期間は20年。今なら間に合う 認知症は自分で防げる!
オレンジページplus 5-6月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
食べて健康になるレシピ血液をサラサラに!
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
オレンジページplus 3-4月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
ゆうべの食卓
今日から自炊勢になる!~見れば作れる! 読まずに作れる!~
おかあさんの扉12 まさかのお受験
1人分ずつ、好きなときに食べられる 温めなおしてもおいしいごはん
今さら、再びの夫婦二人暮らし
料理家・飛田和緒 シンプルで作り続けたくなる、傑作レシピ選
記事検索