主菜
豚肉の紅しょうが天ぷら
更新日 2024/4/3

レシピを作った人

上田 悦子
料理家
料理・洋菓子研究家。神戸で長年、お菓子教室を主宰するほか、人気洋菓子店「ティータイム」(パティシエのご長男経営の「ラトリエ・ドゥ・マッサ」へと発展)のオーナー。飾らない人柄で、家庭的で親しみやすいお菓子に定評あり。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- 豚ロース薄切り肉200g
- オクラ4本
- 生しいたけ(小)4個
ころも
- 卵2個
- 紅しょうが大さじ1
- 片栗粉大さじ4
下味
- 酒大さじ1/2
- しょうゆ小さじ1
- 塩少々
- こしょう少々
- 塩
- 揚げ油
作り方
調理
- 1バットなどに下味の材料を混ぜ合わせ、豚肉を広げて入れて全体にからめ、10分ほどおく。オクラは軸を切って、がくのまわりの堅い部分を包丁でそぐように切り落とす。塩少々を加えた熱湯で色よくゆで、ざるに上げて水けをきる。しいたけは軸を切り落とす。紅しょうがは粗く刻む。鍋に揚げ油を中温(170~180℃。ころもを数滴落とすと、鍋底近くまで沈んで、すぐに浮いてくる程度)に熱しはじめる。
- 2ころもは揚げる直前に混ぜ合わせる。ボールに卵を割りほぐし、紅しょうが、片栗粉大さじ4を加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。油が中温になったら、豚肉を1枚ずつ広げてころもにくぐらせ、油に入れる。1分ほど揚げてころもがからりとしたら、揚げ網にとって油をきる。
- 3オクラ、しいたけも同様にころもをつけて1~2分揚げ、揚げ網にとって油をきる。豚肉、野菜を皿に盛る。 (1人分182kcal、塩分3.2g)
レシピ掲載日 2000.9.2
質問

料理のきほん
\ オレペAIが選んだ /「豚肉の紅しょうが天ぷら」の
おすすめ献立
豚薄切り肉を使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
