主菜
ピーマンの肉詰め サワークリーム添え
更新日 2025/6/20

レシピを作った人

大庭 英子
料理家
料理家、福岡県出身。基本をふまえながらも、アイディアに満ちあふれる料理を日々提案。身近な材料と調味料の組み合わせが絶妙で、大胆で素材を生かすシンプルなレシピが人気。『オレンジページ』では創刊当時から活躍。数多くの雑誌や書籍で支持される。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- ピーマン8個
- 赤ピーマン4個
たね
- 豚ひき肉350g
- 玉ねぎ1/2個
- バター大さじ1/2
- パン粉1/2カップ
- 牛乳大さじ3
- 塩小さじ2/3
- こしょう少々
- ナツメッグ少々
- サワークリーム大さじ6
- サラダ油大さじ1
作り方
調理
- 1
ピーマン、赤ピーマンはへたのまわりに包丁の先を刺して丸く切り込みを入れ、へたと種を取り除く。玉ねぎはみじん切りにする。フライパンにバターを入れて中火にかけ、玉ねぎをしんなりするまで炒める。パン粉に牛乳を加えて浸しておく。
- 2
ボールにたねの材料をすべて入れ、手で粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。
- 3
たねをビニール袋に入れて、袋の角に寄せるようにする。角をはさみで少し切り、切り口をピーマンに入れ、絞り袋の要領でたねを詰める。
- 4
フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、ピーマン、赤ピーマンを入れてまんべんなく焼きつける。ふたをして弱火にし、途中で上下を返しながら約10分蒸し焼きにして器に盛る。サワークリームを添える。
(1人分325kcal、塩分1.1g)
レシピ掲載日 1999.5.2
質問

\ オレペAIが選んだ /「ピーマンの肉詰め サワークリーム添え」の
おすすめ献立
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
