副菜
三つ葉と油揚げのポン酢あえ
更新日 2025/6/18

レシピを作った人
東京都出身の家庭料理研究家。料理研究家のアシスタントを経て独立。30年以上にわたり、雑誌、広告、テレビなどで活躍。これまでに1万点以上のレシピを提案し、元祖作り置き料理の考案者でもある。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- 糸三つ葉100g
- にんじん3cm
- 油揚げ1枚
- 市販のポン酢しょうゆ大さじ3
- 塩少々
作り方
調理
- 1
糸三つ葉は長さ3cmに切る。にんじんは皮をむき、縦3~4等分に切ってから薄切りにする。油揚げは横半分に切ってから縦に細切りにし、ざるにのせて熱湯を回しかける。粗熱が取れたら水けを絞る。
- 2
にんじんは、熱湯で約1分ゆでてざるですくう。同じ湯に塩少々を加えて糸三つ葉を入れ、再び煮立ったら水にとる。粗熱が取れたら水けを堅く絞る。
- 3
三つ葉、にんじん、油揚げを混ぜ合わせて器に盛り、ポン酢しょうゆをかける。 (1人分40kcal、塩分1.0g)
レシピ掲載日 1998.11.2
質問

\ オレペAIが選んだ /「三つ葉と油揚げのポン酢あえ」の
おすすめ献立
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
