こんがりと焼いたたらの香ばしさに、オリーブオイルとしょうゆを合わせたさっぱりソースがよく合います。
料理: 清澤妙子
撮影: 大井一範
調理時間 熱量 247kcal(1人分) 塩分 2.4g(1人分)
たらは半分に切る。赤ピーマンは縦半分に切り、へたと種を取り除いて縦に細切りにする。きぬさやはへたと筋を取り、赤ピーマン、もやしとともに塩少々を加えた熱湯でさっとゆで、ざるに上げて水けをきる。あれば香菜(または三つ葉)は葉を摘んでおく。
オリーブオイルソースを作る。ボールにしょうゆ大さじ2を入れ、泡立て器で混ぜながらオリーブオイル大さじ4を少しずつ加え、レモンの絞り汁少々を加えて混ぜる。
たらの両面に、塩、こしょう各少々をふる。フライパンにバター大さじ1を中火で熱し、ゆでた野菜を炒める。しんなりとしたら塩小さじ1/2、こしょう少々をふって取り出し、フライパンの油をペーパータオルでさっと拭く。同じフライパンにオリーブオイル大さじ1を中火で熱し、たらを両面にこんがりと焼き色がつくまで焼く。皿に、たら2切れで野菜をはさむようにして盛り、まわりにソースをかけて、あれば香菜をのせる。
(1人分231kcal、塩分1.3g)
レシピ掲載日: 1998.10.17
関連キーワード
オレンジページ 7/2・7/17合併号
2023オレンジページCooking夏「夏こそ、料理はシンプルに。」
おとなの健康Vol.17
オレンジページplus 7-8月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
料理研究家・小林まさみ リアルなごはん作りに役立つ、傑作レシピ選
栄養士がすすめる 40代からの太らない食べ方
あるものでここまでできる♪ vol.1 節約したいとき、これつくろ!
潜伏期間は20年。今なら間に合う 認知症は自分で防げる!
オレンジページplus 5-6月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
食べて健康になるレシピ血液をサラサラに!
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
オレンジページplus 3-4月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
ゆうべの食卓
今日から自炊勢になる!~見れば作れる! 読まずに作れる!~
おかあさんの扉12 まさかのお受験
1人分ずつ、好きなときに食べられる 温めなおしてもおいしいごはん
今さら、再びの夫婦二人暮らし
料理家・飛田和緒 シンプルで作り続けたくなる、傑作レシピ選
記事検索
第12回ジュニア料理選手権 トライアル部門レシピ
なんだかやる気が出ない……それって「糖質」が原因かも!? 2025年はおいしく糖質ケアしよう!
第12回ジュニア料理選手権 開催!
クローブを使って「豚肩ロース肉のはちみつロースト」
【無料ご招待】J-オイルミルズわくわく親子料理レッスン 参加者大募集!
【無料ご招待】ティヤナさんのセルビアごはんレッスン
「はやいから、おいしい」って⁉ 約85秒でトーストが焼き上がる『東芝 オーブントースター』が凄い。
【無料ご招待】中国は家庭料理がおいしい! 魅惑の中国ごはんレッスン
【2025年2月・無料オンラインイベント】長谷川あかりさん料理教室 参加者募集!
「ファンケル メノポーズアクション」って? みんなで学ぼう、更年期
ふだんごはんからおもてなしまで! 藤井さん直伝 Ninjaミキサー使いこなしレッスン
【2025年2月・無料ご招待】小田真規子さんの基本の和ごはんレッスン