主菜
鯛と厚揚げの蒸しもの
更新日 2025/6/11

レシピを作った人
東京都出身の家庭料理研究家。料理研究家のアシスタントを経て独立。30年以上にわたり、雑誌、広告、テレビなどで活躍。これまでに1万点以上のレシピを提案し、元祖作り置き料理の考案者でもある。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- 鯛の切り身4切れ
- 厚揚げ1枚
- にんじん1/2本
- 生しいたけ4個
- あさつきの小口切り適宜
- 塩小さじ1/3
- 酒大さじ3
- しょうゆ大さじ1
- 片栗粉大さじ1
作り方
調理
- 1
鯛は斜めに包丁を入れて2つに切り、骨があれば包丁で切り取り、塩少々をふって5分おく。にんじんは皮をむいて薄切りにし、熱湯で約1分ゆでて水けを切る。しいたけは軸を切ってそぎ切りにし、厚揚げはざるに入れ、熱湯を回しかけて余分な油を落とし、横半分にして幅1cmに切る。
- 2
耐熱の器に厚揚げ、鯛、にんじん、しいたけを順に並べ、酒大さじ3をまんべんなくふってラップをかけ、電子レンジで5分加熱する。
- 3
蒸し上がったら、蒸し汁を鍋に移す(器が熱いので、スプーンなどを使って移してもよい)。鍋に水200ccとしょうゆ、片栗粉各大さじ1、塩小さじ1/3を加えて混ぜる。弱火にかけ、混ぜながらとろみがつくまで煮て、あんを作る。器にあんをかけ、あさつきの小口切りをふる。熱量/(1人分)180kcal、塩分/(1人分)1.6g
レシピ掲載日 1997.4.2
質問

\ オレペAIが選んだ /「鯛と厚揚げの蒸しもの」の
おすすめ献立
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
