副菜
ふきの甘辛煮
更新日 2024/4/2

レシピを作った人

城戸崎 愛
料理家
1925年生まれ、2020年逝去。食道楽の家に嫁いだことをきっかけに、東京會舘クッキングスクール、フランスのル・コルドンブルーなどで本格的に料理を学ぶ。1959年より料理研究家としての仕事をスタート。「ラブおばさん」の愛称で親しまれ、テレビ、ラジオ、雑誌などで幅広く活躍した。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- ふき(葉つき)300g
- 塩適宜
- ごま油大さじ1/2
- 砂糖小さじ2
- しょうゆ大さじ1
- だし汁大さじ4
- みりん大さじ1/2
作り方
調理
- 1ふき(茎)は鍋に入るくらいの長さに切ってまな板の上に並べます。たっぷりの塩をふって両手で前後にころがして(板ずり)、塩分をしみ込ませます。こうすると、さわやかな緑色にゆで上がります。
- 2ふきは塩をつけたまま、たっぷりの熱湯に入れ、強火で1分ほどゆでます。太めのものは先に入れるようにして、2~3分ゆでても。
- 3ふきは手早く流水に当ててさまし、バットなどに入れて水にさらします。粗熱が取れたら、まず皮を端から5cmほど、茎の周囲にそってぐるりとむいてから、まとめてひっぱって全部むき、ざるに上げます。
- 4ゆでたふきの茎を長さ3cmに切る。ふきの葉は塩少々を加えた熱湯でさっとゆでて水にとり、水けを絞ってざく切りにする。フライパンにごま油を熱し、香りが立ったらふきの茎と葉を入れて強火で炒め、しんなりとしたら砂糖を加えて混ぜ、しょうゆ、だし汁を加える。混ぜながら炒め、煮汁がなくなったら、みりんを加え、さっと炒めてでき上がり。 (1人分58kcal)
レシピ掲載日 1994.2.17
質問

\ オレペAIが選んだ /「ふきの甘辛煮」の
おすすめ献立
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
