主食
ほうれん草入りポークカレー
更新日 2025/6/27

レシピを作った人
東京都出身の家庭料理研究家。料理研究家のアシスタントを経て独立。30年以上にわたり、雑誌、広告、テレビなどで活躍。これまでに1万点以上のレシピを提案し、元祖作り置き料理の考案者でもある。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- 豚もも薄切り肉200g
- ほうれん草(小)2わ
- 玉ねぎの素揚げ(下記参照)1個分
- あればガラムマサラ小さじ1/3
- ローリエ1枚
- カレールウ2/3箱※4~5皿分
- 塩適宜
- 粗びき黒こしょう少々
- サラダ油大さじ1
バターライス
- ご飯700g
- バター大さじ1と1/2
- パセリのみじん切り大さじ1
作り方
調理
- 1
塩少々を加えた熱湯でほうれん草を20秒ほどゆでて水にとり、さめたら幅1cmに切って堅く絞る。
- 2
豚肉は幅2~3cmに切る。
- 3
鍋にサラダ油を中火で熱し、豚肉を炒め、色が変わってきたら塩、こしょう各少々で下味をつける。
- 4
玉ねぎの素揚げ、ガラムマサラを加え、全体に混ざったらローリエ、水2と1/2カップを加え、弱火で約10分煮込む。
- 5
鍋の火を止めて、カレールウを割り入れてよく混ぜ、ルウが完全に溶けたら再び中火にかけ、ほうれん草を加えて底から混ぜる。煮立ったら火を止める。
- 6
ご飯にバターとパセリのみじん切りを加えてよく混ぜ、器に盛り、カレーをかけていただく。
—–玉ねぎの素揚げ—–
玉ねぎは薄切りにします。中華鍋にサラダ油を入れて中温(小麦粉を同量の水で溶いて数滴落とすと、鍋底近くまで沈んですぐに浮き上がる状態)に熱し、玉ねぎを入れます。こんがりきつね色になるまで、中火で約15分揚げて、ペーパータオルを敷いたバットにとります。しばらくおいて、油がきれたらでき上がり。(1人分カレー373kcal、バターライス296kcal)
レシピ掲載日 1992.7.2
質問

\ オレペAIが選んだ /「ほうれん草入りポークカレー」の
おすすめ献立
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
