close
レシピ検索
食材からレシピを探す
材料 (4人分)
熱量 263kcal(1人分)
作り方
じゃがいもは皮をむき、半分に切って、厚さ3~4mmに切り、水にさらす。
玉ねぎはみじん切りに。卵はボールに割りほぐして塩小さじ1/3とこしょうをふっておく。
フライパン(直径15~18cm)を熱して油を1カップ強入れ、中温(小麦粉を同量の水で溶いて1滴落とし、鍋底に沈んで2秒後に浮くくらい)に熱して、水けを拭いたじゃがいもを入れ、ときどき返しながら油の中で煮るような気持ちで火を通したら、油をあける。
ここに玉ねぎを加え、じゃがいもについている油で炒め、塩小さじ1/2をふり入れる。
じゃがいもと玉ねぎをすぐ卵の中に入れ手早く混ぜる。卵をなめてみて塩味を補う。
フライパンに油大さじ1と1/2ほどを戻して熱し、5.を流し入れ、周囲をかき寄せるようにして丸く形を整えて強めの中火で焼く。
固まりかけてきたら、フライパンよりひとまわり大きめのふたをかぶせて、フライパンをひっくり返してふたに受け、底が上になるようにふたを傾けてフライパンにすべり込ませ、同じように焼く。押してみてしっかり堅くなり、両面こんがり焼き色がつくように、二度ほどひっくり返して焼く。
(1人分263kcal)
レシピ掲載日: 1990.2.17
オレンジページ3/17号
2021オレンジページCooking冬
おとなの健康Vol.17
オレンジページCooking特別編集 わたしが「太らない」理由。
おかあさんの扉10 十歳児は、天才児!?
じみ弁でいいじゃないか!
おトク素材は元気のモトvol.03 糖質オフ麺
おとな世代は「小さめフライパン」で楽々ヘルシー!
こどもオレンジページNo.2
五十嵐ゆかりさんの夜9スープ
ローリングストックで! 防災にそなえるレシピ
【電子書籍】マンガでわかる お気楽のヒントシリーズ(1)どうして私はくよくよしやすいの? 自分へのモヤモヤがパッと晴れる考え方のコツ
【電子書籍】マンガでわかる お気楽のヒントシリーズ(2)私の気持ち察してよ~ 夫へのモヤモヤがパッと晴れる考え方のコツ
【電子書籍】マンガでわかる お気楽のヒントシリーズ(3)振り回されっぱなしで疲れちゃう 子どもへのモヤモヤがパッと晴れる考え方のコツ
【電子書籍】マンガでわかる お気楽のヒントシリーズ(4)どうしたらうまくつきあえるの!? 親へのモヤモヤがパッと晴れる考え方のコツ
記事検索
ツレヅレハナコさんの東北大好き! 青森あんこうお取り寄せセット販売スタート
vol.3 福島の新しいいいモノ見つけました!
2021・春夏新商品を、オレンジページnet編集部員が試食しました!
豚肉をお届け!【Zoomライブ・アメリカンポークを使ったオンライン料理教室!】
vol.2 ワタナベマキさんのオンライン料理教室開催
vol.1 「おいしい福島」食材めぐり
vol.59 シナモンを使って「シナモンココア」
vol.58 赤缶カレー粉を使って「カレーうどん」
vol.57 バニラビーンズを使って「バニラフレンチトースト」
ローストチキン
ビーフシチュー
ムラヨシマサユキさんの青森りんごのおやつレッスンに反響!イベントレポート
食材からレシピを探す