主菜
いわしの梅しょうがみそ煮
更新日 2026/5/13

レシピを作った人

井原 裕子
料理家
食生活アドバイザー 野菜ソムリエ
ヒューストン、ロンドンに約8年在住し、現地の料理やスーパー、市場に親しみ、料理、食材を学ぶ。帰国後、料理研究家のアシスタントを経て独立。雑誌や書籍でのレシピ提案、企業向けメニューや商品の開発、フードコンサルティングなど、多岐にわたって活躍している。レシピ動画メディア「DELISH KITCHEN」の副編集長を6年勤めた。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!![]()
- いわし(頭とわたを除いたもの)4尾(約200g)
- 長いも120g
- 豆苗1パック(正味80g)
- 梅干し(塩分約8%)1個(約15g)
- しょうがのすりおろし小さじ1/2
- 酒大さじ3
- みりん大さじ2
- 砂糖小さじ1
- みそ大さじ1と1/2
作り方
下準備
材料を切る
・長いもはひげ根を取ってよく洗い、皮つきのまま縦半分に切り、横に幅1cmに切る。
・豆苗は根元を切り、長さを半分に切る。
・いわしは長さを半分に切る。
・梅干しは種を取らずにかるくくずす。


調理
- 1
煮る
フライパンに水を入れ、酒、みりん、砂糖、みそ、梅干し、しょうがを加えて中火にかけ、煮立ったらいわし、長いもを加える。いわしにスプーンで煮汁を1~2回かけ、ふたをして弱火で10分煮る。具を端に寄せて豆苗を加え、煮汁に浸してさっと煮る。梅干しの種を除いて器に盛る。


初出 オレンジページ 2025年6/2売号
編集部試作メモ

みそは煮ている間に自然に煮汁になじむので、最初にしっかり溶く必要はありません。10分煮たあと、かたまりが残っているようなら、豆苗を加える前にスプーンで混ぜて煮汁になじませればOKです。
質問
料理のきほん
いわしを使ったレシピ
煮もののレシピ
おすすめ料理家
おすすめメニュー
おすすめ食材








































