主菜
鮭とさつまいものみそバター煮
更新日 2025/11/21

レシピを作った人
食品メーカーの営業職、料理研究家のアシスタントを経て独立。「おいしくて、作りやすい家庭料理」をテーマに、雑誌、書籍、TV、企業へのレシピ提案などを行っている。ボリュームのある肉料理からおもてなし向けの華やかなメニューまで、幅広いジャンルをまねしやすい、作りやすい、失敗しないレシピで紹介している。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!![]()
- 生鮭の切り身2切れ※2切れ約160g相当
- さつまいも(大)1本※1本約300g相当
煮汁
- 水1カップ
- みりん大さじ3
- しょうゆ大さじ1/2
- みそ大さじ1
- 塩少々
- サラダ油小さじ1
- バター10g
- 一味唐辛子適宜
作り方
調理
- 1
・さつまいもはよく洗い、皮つきのまま幅1.5cmの輪切りにする。さっと水にさらして水けをきる。
・鮭は一切れを3等分に切り、塩少々をふって5分ほどおき、ペーパータオルで水けを拭く。
・煮汁の材料を混ぜる。

- 2
フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、鮭、さつまいもを並べ入れる。2分ほど焼いて返し、さらに1分ほど焼く。煮汁を加え、煮立ったら弱めの中火にし、ふたをして8分ほど煮る。バター10gを加えて溶かし、ひと混ぜして器に盛り、一味唐辛子適宜をふる。

鮭とさつまいもは焼きつけてから煮ることで、火の通りが早くなり、香ばしさも増して味に深みが出ます。
初出 オレンジページ 2024年12/27売号
質問
料理のきほん
鮭・サーモンを使ったレシピ
煮もののレシピ
おすすめ料理家
おすすめメニュー
おすすめ食材











































