スイーツ
さつまいもベイクドチーズケーキ
更新日 2025/11/18

レシピを作った人
菓子研究家。大学卒業後、製菓子専門学校を経てフランス菓子店で2年間勤務する。その後、料理研究家・石原洋子氏のアシスタントを務め、同時に都内の洋菓子店でもパティシエとして腕をふるう。現在は雑誌やテレビなどで幅広く活躍中。初心者でも失敗なく作れるレシピでありながら、本格的な味わいのお菓子に定評がある。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
- さつまいも1本※1本正味300g相当
A
- 砂糖20g
- バター(食塩不使用)10g
- クリームチーズ200g
- 砂糖50g
- 卵2個
- 牛乳3/4カップ
作り方
下準備
・オーブン用シートを型の底に合わせて丸く、側面に合わせて帯状に切り、それぞれ型に敷き込む。
・クリームチーズは室温にもどして柔らかくする。
「さつまいもペースト」を作る。
さつまいもは幅1cmの輪切りにして皮を厚めにむき、1cm角に切る。たっぷりの水に2~3分さらしてざるに上げ、水けをきる。口径18cmの耐熱のボールにさつまいもと水150mlを入れ、ふんわりとラップをかけて、電子レンジ(600w)で7~8分、竹串がすっと通るまで加熱する。

さつまいもの皮は厚めにむくことで色もきれいに仕上がり、レンチンで火が通りやすく、つぶしやすくなります。

再びざるに上げてしっかりと水けをきる。ボールをさっと洗って戻し入れ、Aを加えて温かいうちにフォーク(あればマッシャー)で粒がなくなるまでつぶす。ここでしっかりとつぶすことで口当たりがなめらかに。


・オーブンを200℃に予熱する。
調理
- 1
さつまいもペーストを型の底に敷きつめる
「さつまいもペースト」200gを取り分け、型の底一面に敷きつめる。平らになるようフォークの背で表面をならす。

- 2
生地を作る
残りのさつまいもペーストにクリームチーズと砂糖を入れ、ゴムべらで混ぜる。卵を1個ずつ割り入れ、そのつど泡立て器で混ぜる。牛乳を少しずつ加えながら混ぜる。混ぜ終わりは下の写真のようなゆるめの生地となる。


- 3
オーブンで焼く
型に生地を流し入れ、台にかるく打ちつけて表面をならす。天板にのせてオーブンの下段に入れ、200℃で25~35分、表面がこんがりとするまで焼く。ケーキクーラーなどにのせ、粗熱が取れたら、冷蔵庫で6時間以上(できれば一晩)置く。

- 4
温かいうちに食べる場合は、粗熱が取れたら型からはずし、切り分ける。アイス(分量外)を乗せてもおいしい。


初出 オレンジページ 2024年10/2売号
さつまいもの豆知識
さつまいもの旬は、9月から11月頃です。ビタミンCや食物繊維が豊富で、特に食物繊維は、便秘解消や腸内環境の改善に役立ちます。皮にもポリフェノールや食物繊維が多く含まれているので、むかずに食べるのがおすすめです。おいしいさつまいもは、表面に傷がなく、ひげ根が少なく、皮の色が鮮やかで張りがあるものを選びましょう。
【さつまいもについて詳しくはこちら】
編集部試作メモ

さつまいもの状態や、品種によってはさつまいも自体がみずみずしく、焼いた後に中心がとろっとすることも。その場合は焼き時間を変えずに、半熟ぐあいを楽しんで。
質問
料理のきほん
さつまいもを使ったレシピ
ベイクドチーズケーキのレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめ料理家
おすすめメニュー
おすすめ食材


























































