主菜
更新日 2025/6/13
クックモード
画面が暗くなりません
無料でお試し!
ボールに水をはり、里いもを水につけながらたわしでこすり、泥を落とす。
里いもの上下を切り落とし、包丁を手前に引くようにして縦に皮をむく。
にんじんは6~7mmの輪切りにして皮をむき、煮くずれしないように面取り(切った角を薄くそぎ取るように切る)をする。鍋に里いもとにんじんを入れ、かぶるくらいの水を加えて強火にかけ、煮立ったらざるに上げる。
かぶは茎を3cmくらい残して皮をむき、1/4に切って面取りをし、約10分水にさらす。セロリは筋を取り、幅2cmの斜め薄切りにする。小玉ねぎは皮をむく。
鍋にバター大さじ3と砂糖大さじ2を入れて強火にかけ、野菜を加えて1分炒める。
水1カップに固形スープの素、塩、こしょう各少々を加え、鍋に注ぎ入れる。ふたをして中火で約10分煮、ひと混ぜしてさらに約10分煮る。
(1人分218kcal、塩分1.2g)
レシピ掲載日 1997.10.2