主菜
たらのおろし煮
更新日 2024/4/2

撮影 山田広幸
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
4人分
- たらの切り身3切れ
- 大根1/2本
下味
- しょうがの絞り汁大さじ1
- しょうゆ大さじ2
ころも
- 卵(Mサイズ)1個
- 片栗粉大さじ6
- 揚げ油適宜
- だし汁3カップ
- 塩小さじ1/2
- 酒大さじ2
- しょうゆ(あれば薄口)大さじ1/2
- 三つ葉適宜
- ゆずの皮のせん切り少々
作り方
調理
- 1たらは一口大のそぎ切りにしてボールに入れ、下味の材料をふって5分ほどおく。大根は皮をむいてすりおろし、ざるにとってかるく水けをきっておく。三つ葉は根元を落とし、長さ3cmに切る。
- 2別のボールに卵を割りほぐし、片栗粉を入れてよく混ぜる。たらの汁けをペーパータオルなどでかるく拭いてボールに入れ、ころもを全体にからめる。揚げ油を中温に熱して、たらを1切れずつ鍋の縁から入れ、ときどき箸で返しながら、2~3分揚げて油をきる。
- 3鍋にだし汁を入れて強火にかけ、煮立ったら塩と酒、しょうゆで調味し、たらを加える。再び煮立ったら中火にして、大根おろしを加え、さっとひと煮する。三つ葉を加えてひと混ぜし、器に盛って、ゆずの皮のせん切りをのせる。 時間30分、熱量224kcal、塩分2.0g(1人分)
レシピ掲載日 1994.2.17
レビュー
Review
質問
\ オレペAIが選んだ /「たらのおろし煮」の
おすすめ献立
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
