close

レシピ検索 レシピ検索
編集部

奈良土産『大仏プリン』可愛いフォルムは“リユース”にもおすすめ

こんにちは!
いつも読んでくださってありがとうございます。


私の趣味はパンを焼いたりお菓子を作ることなのですが...ただその趣味が高じて、ついつい型や容器を集めてしまいます。

そんな中でも見た目買いしてしまうのが『プリン』や『ゼリー』などの瓶に入ったもの。

菓子店などで利用されている瓶は大体が90mlから120ml。
実際に使われているものを見て買うことができるので、出来上がった時のイメージを掴めるんですよね。もちろん、スイーツを作るだけではなく、このサイズの瓶はクリップやちょっとした小物を入れて並べるのにいいサイズなんですよ!


そしてもう一つ、お店で使われてる瓶の蓋はオリジナルの物だったり一般の人が探すのが困難な場合もあるので、素敵な瓶に入ったプリンやゼリーを見つけたら『こんな風に作りたい!』や『大事に使おう!』と想像してみます。そこでイメージできたものは購入してお迎え、逆に想像できないものは無駄にしてしまいそうなので、美味しそうでも買わない事も。

そして!私が買って良かったと思った一番のおすすめ瓶&プリンが『まほろば大仏プリン』
こちらは子供たちを連れて、奈良へ鹿を見に行った時に買ってきた『まほろば大仏プリン』で、かれこれもう8年ほど昔に買ったもの。気に入りすぎて足りない分を買い足しに、再び奈良までまた行ったくらい重宝しています。

容量約90mlでちょうど良いサイズのうえ、コロンとしたフォルムが可愛い。
奈良の東大寺の大仏さんが描かれてて、ご利益もありそうですよね。

お味も抹茶やショコラ、レアチーズなどがあるのでついつい買いすぎてしまいました...




そして私が作ってみたプリン。
お店で売ってるものみたいに見えるでしょ♪(←自己満足)
でもなぜか...本当においしく感じるんです♡

蓋も付いているので、冷蔵庫保存にも困りません。


何かを購入する時、使う前から『リユース』を意識する事も、物を大切にしたりゴミを減らす一つのきっかけにもなるので、少し違った視点からお土産物を選ぶのも良いかもしれませんよ!

奈良に行かれる際には、ぜひ大仏プリン、チェックしてみてくださいね♪


長女中学1年生、次女小学生の元気で明るい2児の母、簡単で見栄えするパンやお菓子を考え作るのが好きです。主にドライイーストを使ったパンを得意とし、1つの配合をアレンジして楽しく作るパンのレシピをインスタグラムで発信しています。
長女の『パン弁当』もご紹介していきたいと思っています!
Instagram

ブログRANKING

BOOK オレンジページの本

ブログRANKING

読みものRANKING

SPECIAL

Check!