初夏におすすめ!山形県酒田市を楽しむ3時間ショートトリップ
東北民には待ちに待った新緑の季節がやってきました。
ここからまた冬が来るまでの間、
少しの時間も惜しんで外の時間を楽しむのが東北民の常。(個人差あり)
今回は、旅行会社勤務経験のある私が、
山形県酒田市を3時間で楽しめる、車で周遊するショートトリップをご紹介します。
ちなみに酒田市は庄内空港が最寄りの空港で、
羽田空港からはたった1時間のフライトです。
立ち寄り1か所め:産直 たわわ

市街地から車で15分の八幡(やわた)地域にある産直。
産直のうしろに見えるのは、
山形県と秋田県にまたがる鳥海山(標高2236m)。
ここではお決まりの鳥海高原のソフトクリーム(370円税込)をいただきます。

これがめちゃくちゃおいしい。
おいしすぎて10秒ぐらいで完食しちゃう。(個人差あり2)
産直なのでもちろん地元の野菜や米も販売しています。
無人精米所があるのも米どころならでは。
立ち寄り2か所め:玉簾の滝
産直たわわから車を走らせることさらに約15分。
鳥海山もどんどん近くなってきます。

玉簾の滝は山形県内一の高さ(落差63m!)を誇る直瀑の滝。
マイナスイオンを浴びてしばし自然に身を委ねます。

夕暮れ時は少しオレンジがかった光がさしていて
滝と緑のコントラストの美しいこと。
立ち寄り3か所め:眺海の森
玉簾の滝から30分。
酒田だからこそ見られる景色を求めて眺海の森へ。
写真左側は日本海。
夕暮れのオレンジ色が鳥海山を照らしています。

最上川、水が張った田んぼ、夕日。

この景色を求めて、眺海の森にはカメラマンがたくさんいました。
日没までの3時間で酒田の自然と風景を堪能するショートトリップ。
いかがでしたか。
このまま赤ちょうちんを探して今度は街中へ行ってみましょうか~。
初夏の3時間ショートトリップ行程(5月上旬、全行程車移動)
16:00 酒田中心街 出発
16:15
産直たわわ16:50
玉簾の滝18:20
眺海の森*5月上旬の日没は概ね18時半です。参考まで。