レシピをさがす

  1. HOME
  2. コトラボ発 ひと皿から世界の旅
  3. vol.9 アメリカ の港町から世界の味へ「ブレッドボウルクラムチャウダー」

2019.2.15

vol.9 アメリカ の港町から世界の味へ「ブレッドボウルクラムチャウダー」

「コトラボ阿佐ヶ谷」は2017年にオープンしたオレンジページの常設店舗。ここで習える世界の料理講座はいつも大盛況! そこでコトラボ発の注目メニューをご紹介していきます。

アメリカ・シカゴに16年暮らした、岸田夕子さんの本場仕込みのアメリカ料理レッスン。ボストン周辺で生まれたクラムチャウダーは、あさりと野菜のうまみが溶け合ったクリーミーさが絶品。本場さながら中身をくりぬいたパン=ブレッドボウルに盛るスタイルでご紹介します。くり抜いたパンを器がわりにして具だくさんのチャウダーをたっぷりと。スープが浸みて柔らかくなったパンといっしょにほおばれば、食べごたえ満点の一品になります。

「ブレッドボウルクラムチャウダー」レシピはこちら>>

 

アメリカでクラムチャウダーといえば「白」と「赤」の2種類があるんですよ。私が住んでいたシカゴは、ミルクたっぷりのボストン風が主流。トマトベースの赤は、ニューヨークスタイルです。スープ専門のファストフードでは、中身をくりぬいたパンに盛りつけるのが人気。チャウダーだけすくって食べてもいいですが、スプーンで内側のパンをこそげ取りながらいっしょに食べると、なんともおいしい! パンは全粒粉や少し酸味のある生地のものなど好みで選べるので、チャウダーとのマッチングを考えるのも楽しみです。
家庭では、ワイン蒸しにしたあさりを汁ごと使ってこくを出すと、お店の味に近づきますよ!

profile
料理家。アメリカ・シカゴで暮らした経験と、身近な材料や調理道具を使い、ちょっとしたアイディアでおいしくおしゃれに仕上げる独特のセンスが人気。

 

コトラボは、オレンジページが運営する体験型スタジオ。毎日のように使う調理道具はスタッフが選んだ使いやすいものばかりですが、ここで使用し、実際に購入するかたも多数! あなたも講座で道具体験しませんか。
鋳物のかわいい両手鍋とパスタマシンは「欲しい!」道具のベスト5にランクイン!

 

料理/岸田夕子 撮影/竹内章雄 スタイリング/福泉響子 イラスト/菅井佳奈 取材・文/こいずみ きなこ

バックナンバー

サイト内検索

オレンジページの本

オレンジページ8/2号

オレンジページ8/2号

2019年7月17日発売

詳細・購入はこちら

おとなの健康 Vol.11

おとなの健康 Vol.11

2019年5月16日発売

詳細・購入はこちら

ちぎりパン BY ORANGEPAGE 発売中

ジュニア料理選手権

cookpadプロのレシピ

まめ部プロデュース 大豆粉と米粉のパンケーキミックス発売中!