レシピをさがす

  1. HOME
  2. コトラボ発 ひと皿から世界の旅
  3. vol.8 北インドで定番のビールのお供!「タンドリーチキン」

2019.1.17

vol.8 北インドで定番のビールのお供!「タンドリーチキン」

「コトラボ阿佐ヶ谷」は昨年オープンしたオレンジページの常設店舗。ここで習える世界の料理講座はいつも大盛況! そこでコトラボ発の注目メニューをご紹介していきます。

「東京スパイス番長」のユニットやスパイスハンターとして、インド料理の魅力やスパイスの情報を発信しているシャンカール・ノグチさん。スパイスの達人が作るタンドリーチキンは香り高く、深みのある本場の味。レモンを絞って食べれば、スパイスがひときわ香り立って最高です!タンドリーチキンのレシピは数あれど、スパイシーで香り豊かなこのチキンのおいしさは、おそらく最高水準! 肉汁が溶け込んだ漬けだれをかければ、ジューシーさがいっそうアップします。

「タンドリーチキン」レシピはこちら>>

 

タンドリーチキンは壺のような形のタンドール窯で焼いた鶏肉料理。北インドの伝統的な料理で、インドでは メインのカレーの前におつまみとして楽しむものなんです。スパイシーさとこくのバランスが絶妙だから、これさえあれば、無限にビールが飲めちゃうんだな(笑)。ポイントは、しっかりたれに漬け込むこと。スパイスがなじむし、ヨーグルトの効果で肉も柔らかくなるので、できれば一晩おいてほしい。あとは食べる直前に焼くだけ。スパイスは、加熱すると生では感じられなかった香りや風味が生まれて、焼きたては最高です。まずは手軽なスパイスミックスで作るのがおすすめですね。
インドで購入した真ちゅう製のスパイスクラッシャー。ホールスパイスをつぶして、自分好みのミックススパイスを作るときに愛用しています。
profile
イベントの主催やメディアへの出演を通じて、スパイスの魅力を発信。本業はインド食品の輸入、販売を手がけるインドアメリカン貿易商会3代目。

 

コトラボは、オレンジページが運営する体験型スタジオ。実習スペースと並んで好評なのが、講師にかかわる本や調味料などを販売する物販コーナー。レアものもあって見ているだけでも楽しいですよ!
シャンカールさんが配合したオリジナルスパイスも不定期で販売中。
商品問い合わせ先/スピンフーズ
www.spinfoods.net

 

料理/シャンカール・ノグチ 撮影/澤木央子 スタイリング/諸橋昌子 イラスト/菅井佳奈 取材・文/こいずみ きなこ

バックナンバー

サイト内検索

オレンジページの本

オレンジページ3/2号

オレンジページ3/2号

2019年2月16日発売

詳細・購入はこちら

2019オレンジページCooking冬

2019オレンジページCooking冬

2018年11月2日発売

詳細・購入はこちら

おとなの健康 Vol.10

おとなの健康 Vol.10

2019年1月16日発売

詳細・購入はこちら

cookpadプロのレシピ

まめ部プロデュース 大豆粉と米粉のパンケーキミックス発売中!

広告大賞発表

創刊33周年記念動画配信中!