close

レシピ検索 レシピ検索
「コトラボ阿佐ヶ谷」は2017年にオープンしたオレンジページの常設店舗。ここで習える世界の料理講座はいつも大盛況! そこでコトラボ発の注目メニューをご紹介していきます。

今回は、オレンジページの常設店舗「コトラボ阿佐ヶ谷」のご近所にある、人気中華料理店「オトノハ」の 栂野正史さんが登場! 食材の持ち味を引き出した料理は、何度もリピートしたくなると評判です。 もはや日本の中華料理ともいえる油淋鶏を、家庭でおいしく作るコツを伝授していただきました。おなじみ中華の定番・油淋鶏は、カリッと揚げた鶏肉と、薬味たっぷりの甘酸っぱいたれが決め手。このたれは、揚げなすを漬けたり、ゆでた肉や蒸し野菜にかけても抜群です。

「油淋鶏」レシピはこちら>>

 

油淋鶏はポイントを押さえれば、ご家庭でも簡単に作れます。まず鶏肉は身を開く際に、ある程度厚みを持たせること! こうするとジューシーでプリッとした食感になります。そして、ころものつけ方。分厚いと油を吸うので、余分なころもはこそげてくださいね。ポイントとなるたれは、バランスを考えぬいた配合なので、レシピどおり作っていただけば絶対おいしい(笑)。多めにできるので、油淋鶏を作るときになすを多めに揚げてたれに漬けておくと、ビールがすすむおつまみになります。油を吸いすぎないよう、なすにはうす〜く片栗粉をまぶすのがコツですよ。

profile
有名中華料理店の料理長を経て、2007年、東京・南阿佐ヶ谷に中華料理店「オトノハ」をオープン。地元の人からの根強い支持はもちろん、遠方から足を運ぶファンも多い。

 

コトラボは、オレンジページが始めた体験教室。「ワクワクできるコトがある」をテーマに、人気の料理家、話題のお店の料理人、食や生活に精通したプロなど、多彩な講師による講座が楽しめます。
「たれはゆでた肉にかけても抜群」と家庭でのアドバイスもたっぷり。

 

料理/栂野正史 撮影/澤木央子 スタイリング/諸橋昌子 イラスト/菅井佳奈 取材・文/こいずみ きなこ

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!