レシピをさがす

  1. HOME
  2. コトラボ発 ひと皿から世界の旅
  3. vol.5 中国からやってきた進化形おかず「油淋鶏」

2018.10.29

vol.5 中国からやってきた進化形おかず「油淋鶏」

「コトラボ阿佐ヶ谷」は昨年オープンしたオレンジページの常設店舗。ここで習える世界の料理講座はいつも大盛況! そこでコトラボ発の注目メニューをご紹介していきます。

今回は、オレンジページの常設店舗「コトラボ阿佐ヶ谷」のご近所にある、人気中華料理店「オトノハ」の 栂野正史さんが登場! 食材の持ち味を引き出した料理は、何度もリピートしたくなると評判です。 もはや日本の中華料理ともいえる油淋鶏を、家庭でおいしく作るコツを伝授していただきました。おなじみ中華の定番・油淋鶏は、カリッと揚げた鶏肉と、薬味たっぷりの甘酸っぱいたれが決め手。このたれは、揚げなすを漬けたり、ゆでた肉や蒸し野菜にかけても抜群です。

「油淋鶏」レシピはこちら>>

 

油淋鶏はポイントを押さえれば、ご家庭でも簡単に作れます。まず鶏肉は身を開く際に、ある程度厚みを持たせること! こうするとジューシーでプリッとした食感になります。そして、ころものつけ方。分厚いと油を吸うので、余分なころもはこそげてくださいね。ポイントとなるたれは、バランスを考えぬいた配合なので、レシピどおり作っていただけば絶対おいしい(笑)。多めにできるので、油淋鶏を作るときになすを多めに揚げてたれに漬けておくと、ビールがすすむおつまみになります。油を吸いすぎないよう、なすにはうす〜く片栗粉をまぶすのがコツですよ。

profile
有名中華料理店の料理長を経て、2007年、東京・南阿佐ヶ谷に中華料理店「オトノハ」をオープン。地元の人からの根強い支持はもちろん、遠方から足を運ぶファンも多い。

 

コトラボは、オレンジページが始めた体験教室。「ワクワクできるコトがある」をテーマに、人気の料理家、話題のお店の料理人、食や生活に精通したプロなど、多彩な講師による講座が楽しめます。
「たれはゆでた肉にかけても抜群」と家庭でのアドバイスもたっぷり。

 

料理/栂野正史 撮影/澤木央子 スタイリング/諸橋昌子 イラスト/菅井佳奈 取材・文/こいずみ きなこ

バックナンバー

サイト内検索

オレンジページの本

オレンジページ12/2号

オレンジページ12/2号

2018年11月16日発売

詳細・購入はこちら

2019オレンジページCooking冬

2019オレンジページCooking冬

2018年11月2日発売

詳細・購入はこちら

おとなの健康 Vol.9

おとなの健康 Vol.9

2018年10月16日発売

詳細・購入はこちら

cookpadプロのレシピ

まめ部プロデュース 大豆粉と米粉のパンケーキミックス発売中!

広告大賞発表

創刊33周年記念動画配信中!

第34回オレンジページ読者アンケート