レシピをさがす

  1. HOME
  2. コトラボ発 ひと皿から世界の旅
  3. vol.1 ポルトガル・ポルトの名物料理「たこと豆の炊き込みご飯」

2018.8.17

vol.1 ポルトガル・ポルトの名物料理「たこと豆の炊き込みご飯」

「コトラボ阿佐ヶ谷」は昨年オープンしたオレンジページの常設店舗。ここで習える世界の料理講座はいつも大盛況! そこでコトラボ発の注目メニューをご紹介していきます。

1回目はポルトガル。ポルトは、ポルトガル北部に位置する港町。魚介が豊富にとれるこの町で、地元の人が愛してやまない炊き込みご飯をご紹介します!たこのゆで汁の色で、ほんのりピンク色に染まった炊き込みご飯。ポルトガルではレッドキドニービーンズを入れますが、グリーンピースに変えて香りと彩りを加えました。

「たこと豆の炊き込みご飯」レシピはこちら>>

 

ポルトガルの魅力は、何を食べてもおいしいこと! 米と魚介を使った料理が多いので、日本人にはとてもなじみやすいんです。レストランと家庭の料理に格段の差がなく、作りやすいことも魅力ですね。
この炊き込みご飯は、本場ではレッドキドニービーンズを使いますがグリーンピースにアレンジして、彩りよく仕上げました。ゆでたこを香味野菜でゆでてから炊くのが、柔らかさと風味をアップさせるコツです。

profile
料理研究家・栄養士。ポルトガルに魅せられ、年に数回訪れて食と生活文化を研究中。ポルトガル料理を中心とした料理教室「Amigos Deliciosos」を主宰。手に持つカラフルなニワトリは、「奇跡と幸福を呼ぶ」とされるポルトガルのラッキーグッズ。

 

コトラボは、オレンジページが始めた体験教室。「ワクワクできるコトがある」をテーマに、人気の料理家、シェフ、食や生活に精通したプロなど多彩な講師による講座が楽しめます。
「本場の味のヒントを教えてもらえるのが楽しい!」と、みなさんの質問も活発に。

 

料理/栗山真由美 撮影/竹内章雄 スタイリング/福泉響子 イラスト/菅井佳奈 取材・文・講座撮影/こいずみ きなこ

バックナンバー

サイト内検索

オレンジページの本

オレンジページ2/2号

オレンジページ2/2号

2019年1月17日発売

詳細・購入はこちら

2019オレンジページCooking冬

2019オレンジページCooking冬

2018年11月2日発売

詳細・購入はこちら

おとなの健康 Vol.10

おとなの健康 Vol.10

2019年1月16日発売

詳細・購入はこちら

cookpadプロのレシピ

ジュニア料理選手権

オレンジページ大感謝まつり2018

まめ部プロデュース 大豆粉と米粉のパンケーキミックス発売中!

広告大賞発表

創刊33周年記念動画配信中!