close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

「料理をやってみたい!」と思ったら、初めに学んでおきたい食材の切り方。「でも実は、包丁をにぎったこともない……」という人のために、この特集でていねいに解説します。さぁ、切り方マスター・トップワンをめざして、レッツトライ!
「よし切ろう!」その前に……包丁の扱い方をCHECK!
鶏肉って安いし、おいしいし、最高! なんだけど、レシピに書いてある『余分な脂肪を取り除く』工程が面倒なんだよな~。
確かに少し面倒だよね。でも黄色い脂肪や筋、軟骨は臭みの原因になるから、ていねいに取り除こう。味わいが格段に変わるよ。
この写真のAが黄色い脂肪、Bが筋、Cが軟骨だよ。
皮についている黄色い脂肪は、包丁の刃全体を使ってしごきながら、薄くそいで端に寄せ、刃で切り落とそう。肉の間にある脂肪は、手でつまみ上げながら切り離してね。
白い筋は手でつまみ、刃先で切り離そう。軟骨がついている場合は、刃先で身からはがしてから、軟骨を持ち上げて刃先で切り離してね
きれいに脂肪が取れると、超気持ちいい! これでおいしい「から揚げ」作るぞー!
包丁を握ったことがない人もノープロブレム! レシピに出てくる切り方の手順から、包丁の動かし方、お手入れまでを一冊にまとめました。料理初心者の人も、毎日料理する人のおさらいにもぴったり!
※この本は、『オレンジページ』2021年4月17日号の特別付録です。 詳細はこちら>>


監修/脇 雅世 撮影/岡本真直 イラスト/やまねりょうこ

SHARE

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
5/6(木)~5/17(月)

オレンジページメンバーズ限定プレゼント

  • 美容