close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

鶏の脂をれんこんが吸う!『鶏ももとれんこんのねぎ塩炒め』の作り方【ねぎ塩だれのパンチが最高】

2023.10.24

歯切れのよいシャキシャキ食感のれんこんは、炒めものにしてもおいしいですよね。今回紹介する『鶏ももとれんこんのねぎ塩炒め』は、鶏ももから出た脂をれんこんが吸って、最高のおいしさ!
「ねぎ塩だれ」のにんにくのパンチがたまらない、食べごたえ満点のおかずです。

『鶏ももとれんこんのねぎ塩炒め』のレシピ

材料(2人分)

鶏もも肉(から揚げ用)……300g
れんこん……1/2節(約100g)

〈ねぎ塩だれ〉
ねぎ……1/2本(約50g)
にんにくのすりおろし……小さじ1/2
塩……小さじ1/2
ごま油……大さじ1


サラダ油
粗びき黒こしょう

作り方


(1)
鶏肉は塩少々をふる。れんこんは皮をむいて幅5mmの半月切りにし、さっと水にさらして水けをきる。ねぎ塩だれのねぎはみじん切りにし、残りの材料と混ぜる。


(2)
フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、鶏肉を皮目を下にして入れ、3分ほど焼く。上下を返して2分ほど焼き、れんこんを加えて3分ほど炒め合わせる。ペーパータオルで余分な脂を拭き、ねぎ塩だれを加えてからめる。器に盛り、粗びき黒こしょう少々をふる。

【POINT】
たれを加える前に、鶏肉から出た余分な脂を拭き取っておくと、すっきりとした味に仕上がり、ねぎ塩だれがからみやすくなります。


たっぷりねぎの塩だれがからみ、ごはんがすすむ、すすむ! おつまみにするのもおすすめですよ。さっと炒めるだけのお手軽レシピなので、さっそく今晩のおかずにいかがですか?

『オレンジページ』2023年11月2日号より)

関連記事

カリカリ×もちふわの融合!『豚ひき肉と長いものとろろ焼き』が絶品です。【簡単レシピ】
皮ごと使ってシャキホク食感!『れんこんのチキン南蛮風』のレシピ
シャキシャキ食感!『れんこんの青のりナムル』のレシピ

料理/吉田愛 撮影/南雲保夫 スタイリング/本城美智子 文/編集部・堀部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!