close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【レンチン楽ちん!】梅×オイスターでやみつき『豚バラとなすのあえうどん』のレシピ

2023.07.12

料理するのもおっくうな夜は、つるっと食べやすいうどんでいきましょう! レンチンしてあえるだけなので忙しい日にもぴったり。
梅の酸味とオイスターソースのコクは、ハマること間違いなしの組み合わせです。

『豚バラとなすの梅オイスターあえうどん』のレシピ

材料(2人分)

冷凍うどん……2玉
豚バラ薄切り肉…… 200g

〈梅オイスターだれ 〉
梅肉……2個分(約20g)
しょうゆ……小さじ4
ごま油……小さじ2
オイスターソース……小さじ4
片栗粉……小さじ1
砂糖……小さじ1
酒……大さじ1

なす……4個(約320g)
青じその葉のせん切り……10枚分

サラダ油

作り方

(1)材料の下ごしらえ
なすはへたを切り、縦半分に切る。皮目に斜めに5㎜間隔で浅い切り込みを入れてから、斜めに一口大に切る。ボールに入れ、サラダ油小さじ2を加えてあえる。豚肉は長さ5〜6㎝に切って別のボールに入れ、たれの材料を加えてもみ込む。

(2)レンジで加熱し、混ぜて仕上げる
直径24㎝の耐熱皿にうどん1玉、なすの1/2量を順に重ね、豚肉の1/2量をなすにかぶせるように広げてのせる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で8分ほど加熱する(なすが生っぽい場合は、1分ずつ追加する)。取り出して熱いうちによく混ぜ、器に盛って青じその1/2量をのせる。残りも同様にする。


なすは油をからめてからレンジで加熱することで、ジューシーで柔らかい食感に仕上がります。
梅の酸味でさっぱりいけつつ、豚バラでボリュームも満点! 食べ盛りの子どもも大満足のひと皿です。

(『オレンジページ』2020年7月17日号 特別付録『本気で使える 夏麺BOOK』より)

関連記事

台湾メシの定番「魯肉飯」を麺にアレンジ。熱気を吹き飛ばす美味炸裂!【魯肉麺レシピ】
レンジだけで完成! やみつき『豚のしょうが焼きうどん』のレシピ【冷凍うどん】

料理/藤井 恵 撮影/岡本真直 スタイリング/深川あさり 文/瀬谷薫子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!