close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ほろ苦、つるん! 純喫茶風・おうちでできる本格派『コーヒーゼリー』のレシピ。

2023.06.22

まるで純喫茶。レトロ珈琲ゼリー

湿度が高めの今、おやつにうれいしいのが、つるんとのど越しのいいゼリー! ならば今流行りの純喫茶風のレトロなコーヒーゼリーを手作りしてみませんか?
喫茶店風の味わいに仕上げるコツと合わせてお届けします。

喫茶店風に仕上げるコツ① コーヒー豆の選び方と淹れ方

昔ながらの喫茶店風に仕上げるなら、しっかりとした苦みがあり、酸味の少ない〈深いり〉のコーヒー豆を使うのが◎。あえての少し濃い目がおすすめです。苦みが抑えめで酸味の強い〈浅いり〉の豆を使うと、よりさわやかで軽やかな味わいになるので、好みで選んで。

喫茶店風に仕上げるコツ② 盛り付け

いつものグラスもいいけれど、脚付きグラスにするとよりノスタルジックに。コーヒーゼリーにゆるめのホイップと缶詰のさくらんぼを載せれば、気分は純喫茶!

喫茶店風『コーヒーゼリー』のレシピ


材料(グラス2つ分)と作り方


(1)小さめの器に水大さじ1を入れ、粉ゼラチン小さじ2をふり入れて5 分ほどおき、ふやかします。フィルターをセットしたドリッパーにコーヒー粉30ɡを入れ、熱湯1と1/2カップをゆっくりと注いで。抽出後は1カップ強になればOK。


(2)コーヒーが熱いうちに耐熱のボールに入れ、グラニュー糖大さじ3と、ふやかしたゼラチンを加えます。ゴムべらでゼラチンが溶けるまでよくぜて。泡立てないようにするのがポイント。

(3)ボールの底を氷水に当て、ゴムべらで3 分ほど混ぜながら冷やす。急冷することで香りは残り、雑味のない仕上がりに。グラス2つに等分に注ぎ入れ、ラップをかけて、冷蔵庫で2 時間以上冷やし固める。


(4)ゼリーが固まったら、最後にトッピングを。ボールに生クリーム1/3カップ、グラニュー糖大さじ1を入れ、泡立て器でゆるめにホイップ(六分立て)。大さじ2くらいずつゼリーにかけたら、残りのクリームを角つのが立つまで泡立てます(八分立て)。絞り袋に入れて絞ったら、さくらんぼ(缶詰)をのせて完成!

切り方を変えれば、また違った雰囲気に。

ゼリー液をグラスに注がず、バットに入れて固めても。好みの大きさの角切りにして器に盛ると、同じ〈喫茶店風〉でも雰囲気が変わります。ホイップクリームも少しぽってりとした「七分立て」が合うみたい。


一口ほおばれば、ほろ苦さと優しいクリームの味わいにうっとり。おうちで作れる大人味のコーヒーゼリー、ぜひ味わってみて!

(『オレンジページ』2023年7月2日・7月17日合併号より)

関連記事

何度でも飲みたくなる味わい! 『自家製レモネード』のレシピ
【冷凍ラズベリー&ヨーグルトで!】ダイエット中のおやつに◎『ベリーのスコップケーキ』のレシピ

料理/髙山かづえ 撮影/髙杉 純 スタイリング/澤入美佳 文/編集部・小栁

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!