close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

おいしさそのままでカロリー半分! 『鶏胸肉のから揚げ風』のレシピ【太らない食事】

2023.05.30

鶏胸肉のから揚げ風

最近ちょっと太ったんです。
でも、今すっごく〈から揚げ〉が食べたくて……。

だめかなぁ、諦めるしかないかなぁと思っていた矢先、なんと、100kcal台の鶏胸肉のから揚げ風』のレシピを見つけましたー!

もも肉をむね肉に替えて、油を大さじ1/2に減らすことで、カロリーを50%以上カットできるすごい一品
これは作るしかない!

(※一般的なから揚げ:熱量321kcal・塩分1.3g/1人分)

『鶏胸肉のから揚げ風』のレシピ

鶏胸肉のから揚げ風

材料(2人分)

鶏胸肉(皮なし)……1枚(200g)
キャベツの葉……3枚(150g)
にんじん(小)……1/3本(30g)

〈A〉
しょうがのすりおろし……1かけ分
にんにくのすりおろし……少々
塩……小さじ1/4
酒……小さじ1
しょうゆ……小さじ1/2
粗びき黒こしょう……少々

薄力粉……大さじ1
サラダ油……大さじ1/2

作り方

(1)
キャベツは縦半分に切って横に幅5mmに切り、にんじんは細切りにする。鶏肉は8等分のそぎ切りにし、Aをからめて5分おく。汁けを拭いて薄力粉をまぶす。

(2)
フライパンに油を入れて中火で熱し、鶏肉の両面を約1分30秒ずつ焼いて火を通す。器に盛ってキャベツとにんじんを添える。

(熱量146kcal・塩分0.4g/1人分)


こんがりとしたころもに、じゅわ~っとしみ出すにんにくとしょうがの風味……。
カロリーをおさえたとは思えないほどのおいしさに感動しちゃう!

野菜をたっぷり添えて、栄養面もばっちりですね♪

立ちはだかる〈カロリー〉という壁もなんのその。
ヘルシーな『鶏胸肉のから揚げ風』があれば、怖いものはありません!

(『栄養士がすすめる 40代からの太らない食べ方』より)

関連記事

【ぷりぷり食感がくせになる!】 食べて健康になる『こんにゃく入りつくね』のレシピ
【鶏むね&鶏ささ身のレシピ】藤井恵さんのヘルシーだけど大満足!おかず5品

料理/今泉久美 撮影/対馬一次 スタイリング/久保田朋子 栄養計算/田村真紀(女子栄養大学栄養クリニック) 文/編集部・伊藤

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!