close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【ぷりぷり食感がくせになる!】 食べて健康になる『こんにゃく入りつくね』のレシピ

2022.12.26

『こんにゃく入りつくね』

風邪やインフルエンザが流行し始めるこの時期。

腸内環境を整えることで、体の免疫力がアップするというのを知っていますか?

じつは、腸には、ウイルスや病原菌を攻撃して体を守ってくれる免疫細胞の約70%が集中しているのだとか!
腸の調子をよくすることが健康にもつながるというわけですね。

今日ご紹介する『こんにゃく入りつくね』は、腸にも効果的な食物繊維が豊富な食材〈こんにゃく〉を使ったメニュー。

おでんや煮もののイメージが強い〈こんにゃく〉ですが、肉とあわせることで、食べごたえのあるおかずに大変身しますよ!

『こんにゃく入りつくね』のレシピ

『こんにゃく入りつくね』

材料(2~3人分)

こんにゃく……1枚(約200g)
鶏ひき肉……250g

〈たね用〉
ねぎのみじん切り……1/3本分
しょうが汁……1/2かけ分
卵白……1個分
片栗粉……小さじ1
塩……少々

〈たれ〉
しょうゆ……大さじ1と1/2
酒……大さじ1
みりん……大さじ1
砂糖……大さじ1/2
片栗粉……小さじ1/3

卵黄 1個分

サラダ油
七味唐辛子

下準備

こんにゃくは7㎜角に切る。ボールに入れて塩少々を加えてから手でよくもみ、さっと水洗いする。熱湯で3~4分ゆでてざるに上げ、ペーパータオルで水けを拭く。

作り方

(1)ボールにひき肉を入れ、粘りが出るまで手でよく練り混ぜる。たね用の材料を加えてさらに練り混ぜ、こんにゃくを加えてよく混ぜる。手のひらにサラダ油少々を塗り、たねを1/6量ずつ厚さ1.5cmくらいの小判形に整える。

(2)フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、たねを並べ入れて、こんがりと焼き色がつくまで両面を2~3分ずつ焼く。水大さじ3を加え、ふたをして3~4分蒸し焼きにする。小さめの器に、たれの材料を混ぜ合わせる。

(3)ふたを取り、余分な脂と水けをペーパータオルで拭き取る。たれを回し入れ、つくねを裏返しながら、たれにとろみがつくまで煮からめる。火を止めて器に盛り、フライパンに残ったたれを回しかける。七味唐辛子適宜をふり、別の器に卵黄を入れて添え、つけながらいただく。
(1/3量で熱量16kcal/塩分1.6g/食物繊維1.8g)


刻んだこんにゃくのぷりぷりとした食感は、まるで軟骨のよう!
甘くこくのあるたれと、濃厚な卵黄のマリアージュは、思わず声が出てしまうほどのおいしさです。

こんなにおいしいうえに、免疫力アップが期待できるとは、なんて優秀なの……。
そう思ったあなたに朗報!

免疫力アップにつながるおいしいレシピをまとめた『食べて健康になるレシピ 腸から免疫力アップ!』が、2022年12月26日(月)に発売。

主菜だけでなく、汁ものや副菜のレシピもたっぷりの一冊です♪
「おいしいものを食べて健康になりたい」「腸活にチャレンジしたい」というかたは、ぜひチェックしてみて。

『食べて健康になるレシピ 腸から免疫力アップ!』より)

関連記事

刺身こんにゃくで簡単アレンジ! 『よだれ鶏風』やせつまみのレシピ
ダイエッター必見! 【こんにゃく麵&しらたき麺】を、格段においしくする裏ワザ
新感覚でハマる!藤井恵さんの納豆レシピ5品【おいしく腸活】

監修/牧野直子 料理/市瀬悦子 撮影/岡本真直 スタイリング/阿部まゆこ 文/編集部・伊藤

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!