風邪やインフルエンザが流行し始めるこの時期。
腸内環境を整えることで、体の免疫力がアップするというのを知っていますか?
じつは、腸には、ウイルスや病原菌を攻撃して体を守ってくれる
免疫細胞の約70%が集中しているのだとか!
腸の調子をよくすることが健康にもつながるというわけですね。
今日ご紹介する『こんにゃく入りつくね』は、腸にも効果的な
食物繊維が豊富な食材
〈こんにゃく〉を使ったメニュー。
おでんや煮もののイメージが強い〈こんにゃく〉ですが、肉とあわせることで、食べごたえのあるおかずに大変身しますよ!
『こんにゃく入りつくね』のレシピ
材料(2~3人分)
こんにゃく……1枚(約200g)
鶏ひき肉……250g
〈たね用〉
ねぎのみじん切り……1/3本分
しょうが汁……1/2かけ分
卵白……1個分
片栗粉……小さじ1
塩……少々
〈たれ〉
しょうゆ……大さじ1と1/2
酒……大さじ1
みりん……大さじ1
砂糖……大さじ1/2
片栗粉……小さじ1/3
卵黄 1個分
塩
サラダ油
七味唐辛子
下準備
こんにゃくは7㎜角に切る。ボールに入れて塩少々を加えてから手でよくもみ、さっと水洗いする。熱湯で3~4分ゆでてざるに上げ、ペーパータオルで水けを拭く。
作り方
(1)ボールにひき肉を入れ、粘りが出るまで手でよく練り混ぜる。たね用の材料を加えてさらに練り混ぜ、こんにゃくを加えてよく混ぜる。手のひらにサラダ油少々を塗り、たねを1/6量ずつ厚さ1.5cmくらいの小判形に整える。
(2)フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、たねを並べ入れて、こんがりと焼き色がつくまで両面を2~3分ずつ焼く。水大さじ3を加え、ふたをして3~4分蒸し焼きにする。小さめの器に、たれの材料を混ぜ合わせる。
(3)ふたを取り、余分な脂と水けをペーパータオルで拭き取る。たれを回し入れ、つくねを裏返しながら、たれにとろみがつくまで煮からめる。火を止めて器に盛り、フライパンに残ったたれを回しかける。七味唐辛子適宜をふり、別の器に卵黄を入れて添え、つけながらいただく。
(1/3量で熱量16kcal/塩分1.6g/食物繊維1.8g)
刻んだこんにゃくのぷりぷりとした食感は、まるで軟骨のよう!
甘くこくのあるたれと、濃厚な卵黄のマリアージュは、思わず声が出てしまうほどのおいしさです。
こんなにおいしいうえに、免疫力アップが期待できるとは、なんて優秀なの……。
そう思ったあなたに朗報!
免疫力アップにつながるおいしいレシピをまとめた
『食べて健康になるレシピ 腸から免疫力アップ!』が、2022年12月26日(月)に発売。
主菜だけでなく、汁ものや副菜のレシピもたっぷりの一冊です♪
「おいしいものを食べて健康になりたい」「腸活にチャレンジしたい」というかたは、ぜひチェックしてみて。
(
『食べて健康になるレシピ 腸から免疫力アップ!』より)
関連記事
刺身こんにゃくで簡単アレンジ! 『よだれ鶏風』やせつまみのレシピダイエッター必見! 【こんにゃく麵&しらたき麺】を、格段においしくする裏ワザ新感覚でハマる!藤井恵さんの納豆レシピ5品【おいしく腸活】