close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

刺身こんにゃくで簡単アレンジ! 『よだれ鶏風』やせつまみのレシピ

2022.05.26

刺身こんにゃく『よだれ鶏風香味ソース』

ダイエット中でもお酒を飲みたい……!

そんなあなたに、刺身こんにゃくを使った簡単アレンジおつまみのレシピをご紹介。
人気の中華メニュー『よだれ鶏風』に仕立てた一品です。

加熱の必要がないので、たれを作ってかけるだけ!
簡単・低カロリー・食物繊維豊富! おいしいのに罪悪感もゼロですよ♪

●『よだれ鶏風香味ソース』のレシピ

よだれ鶏風香味ソース

【材料(2人分)と作り方】

(1)刺し身こんにゃく1枚(約200g)は水でさっと洗う。ペーパータオルではさんで水けを取り、横に幅7~8mmに切る。スライスタイプの刺し身こんにゃくを使う場合も同様に水で洗って、水けを拭く。

(2)しょうゆ、黒酢(なければ酢)、白いりごま、ラー油(具入りのもの)、水各大さじ1、砂糖大さじ1と1/2をよく混ぜ合わせ、ソースを作る。刺し身こんにゃく全量を器に盛り、ソースをかけて、貝割れ菜少々を添える。

ぷるぷるの刺身こんにゃくに、風味豊かなピリ辛だれがマッチして美味。
真っ赤な中華だれに、翡翠のような美しいこんにゃくが映えて、見た目も◎です。

たっぷりのごまが、風味&食感のアクセントに。
これで1人分たったの115kcal。おいしい、うれしい一品ですよ。

刺身こんにゃくを使ったよだれ鶏風アレンジおつまみ、ぜひぜひ作ってみてくださいね♪

『オレンジページ』2022年6月2日号より)

【関連記事】
栄養士が実践する『やせキャベストック』がすごい!
ダイエッター必見! 【こんにゃく麵&しらたき麺】を、格段においしくする裏ワザ

料理・監修/大島菊枝 撮影/公文美和 スタイリング/井口美穂 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!