close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【にんじん&カニカマで】自然な甘みが最高『にんじんたっぷり春巻き』のレシピ

2023.05.11

常備野菜のにんじんと、節約食材のカニカマでおどろくほどおいしい一品ができちゃうって、ご存じでしたか?

今回ご紹介するのは『にんじんたっぷり春巻き』
にんじんの甘みと、カニカマのうまみが◎な一品です。

あんを作らなくていいのでとってもお手軽。
さっそくレシピをチェックしていきましょう!

『にんじんたっぷり春巻き』のレシピ

にんじんたっぷり春巻き

材料(2人分)

にんじん(大)……1本(約200g)
かに風味かまぼこ……4本
春巻きの皮……4枚
白いりごま……大さじ1
しょうゆ……小さじ1
ごま油……小さじ1
塩……小さじ1/3

〈のり〉
小麦粉……大さじ1/2
水……小さじ1

揚げ油……適宜

作り方

(1)にんじんは皮をむき、長さ5cmのせん切りにしてボールに入れる。塩をふってもみ、10分ほどおいて水けを絞る。手で細かく裂いたカニカマ、白ごま、しょうゆ、ごま油を加えて混ぜる。

(2)のりの材料を混ぜる。春巻きの皮1枚のツルツルした面を下に、角を手前にして置き、(1)の1/4量を中央より手前に横長にのせる。皮を手前からひと巻きしたら左右を折り、巻き終わりにのりを塗って巻き、留める。残りも同様に巻く。

(3)揚げ油を低温※に熱し、春巻きを入れて上下を返しながら薄く色がつくまで中火で揚げる。仕上げに火を強め、濃いきつね色になるまでカリッと揚げる。

※160℃。ひと呼吸おいてから、ゆっくりとまばらに菜箸の先から細かい泡が出る状態。

パリッとした食感と、にんじんの自然な甘みがあいまって、おいしい!
ご飯のおかずはもちろん、ビールのおつまみにもうってつけです。

鮮やかなオレンジ色の断面が◎。
ごまの代わりにクミンを入れると、エスニック風味に仕上がって、こちらもまた美味ですぞ!

野菜を変えてアレンジ

『にんじんたっぷり春巻き』のにんじんは、キャベツ、白菜、大根、きゅうりなど、塩もみして水分をほどよく抜くことができる野菜であれば、変更OK!
おうちにある野菜で、ぜひぜひアレンジバージョンも楽しんでくださいね♪

『2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」』より)

【関連記事】

【ジューシーが止まらん】きゅうりが主役級・さっぱり梅春巻きレシピ
 中身は2つ!『えびとそら豆の揚げ春巻き』のレシピ

料理/今井 亮 撮影/伊藤徹也 スタイリング/駒井京子 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!