close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

チーズとろ~『オニオングラタンスープ』のレシピ【パンなしでメインボリューム】

2023.02.12

寒さが厳しい朝夜に、あめ色の玉ねぎとあつあつのスープがたまらない『オニオングラタンスープ』はいかがでしょう。 
バゲットやパンを使わなくてもメイン級のボリュームなのは、カリフラワーを使っているから! 体がしんから温まる、この時季にぴったりの一品、ぜひどうぞ。

『チキンのオニグラ風』のレシピ

材料(2人分)

鶏もも肉……1枚(約250g)
玉ねぎ……1個(約200g)
カリフラワー……1/2株(約150g)
パセリ……適宜
洋風スープの素(顆粒)……小さじ1
ピザ用チーズ……30g

こしょう
バター
砂糖

作り方

(1)

玉ねぎは縦半分に切ってから、横に薄切りにする。カリフラワーは小房に分ける。パセリはみじん切りにする。鶏肉は4等分に切り、塩、こしょう各少々をふる。

(2)

フライパンにバター10g、玉ねぎ、カリフラワー、鶏肉を入れて中火にかけ、ときどき混ぜながら4~5分焼く。砂糖小さじ1を加え、ときどき混ぜながら1~2分焼く。全体に焼き色がついたら、水2カップ、スープの素、塩小さじ1/4~1/2を加える。煮立ったらふたをして、弱火で5分煮る。器に盛り、チーズをのせてパセリを散らす。

あめ色の玉ねぎがこんがりと焼いたチキンにからまって◎。スープがあつあつのうちにチーズを混ぜ、溶かしてめしあがれ。

関連記事

レンジで玉ねぎとろとろ!鍋いらずのオニオングラタンスープのレシピ
旬の『カリフラワー』を使った絶品おかずレシピ 5品

料理/大島菊枝 撮影/南雲保夫 スタイリング/八木佳奈 文/編集部・鈴木

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!