close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

肉は少量でも大満足『肉巻き厚揚げのもっちり角煮風』のレシピ【節約なのに絶品!】

2024.04.11

かたまり肉をドーンと丸ごと甘辛く煮込んだ角煮、おいしいですよね。
でも食料品の値上げが気になる今、いざかたまり肉を買おうとすると「た、高い……!」とたじろいでしまいませんか?

そんなときには、家計の味方・厚揚げ豆腐を使ったお肉節約角煮がおすすめ!
もっちもちの豆腐に甘辛だれがしみ込んで、しっかりジューシーなのにいくらでも食べられちゃう、革命級節約レシピをお届けします。

『肉巻き厚揚げのもっちり角煮風』のレシピ


材料(2人分)

絹厚揚げ……2枚(約300ɡ)
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)……8枚(約80ɡ)
ゆで卵(室温に20分置いて熱湯で8分ゆでたもの)……2個
ねぎ……1本

〈煮汁〉
水……1カップ
砂糖……大さじ1
しょうゆ……大さじ2
酒……大さじ2

片栗粉 
サラダ油 
練り辛子

作り方

(1)材料の下ごしらえをする
ねぎは青い部分も含めて長さ5㎝に切る。厚揚げはペーパータオルで油を拭き、一枚を4等分に切る。厚揚げ1切れに豚肉を1枚ずつ巻きつけ、片栗粉を薄くまぶす。



(2)肉巻きを焼く
フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、(1)を巻き終わりを下にして並べる。2 分ほど焼き、巻き終わりが焼き固まったら上下を返し、さらに2分ほど焼く。

(3)煮る
フライパンの余分な脂をペーパータオルで拭き、煮汁の材料を加えて混ぜ、ねぎを加える。煮立ったら落としぶた(※)をし、弱めの中火で8分、全体を返して8分煮る。強火にしてゆで卵を加え、さっと煮からめる。卵は半分に切って肉巻きとねぎとともに器に盛り、練り辛子適宜を添える。

※アルミホイルをフライパンの直径よりひとまわり小さい円形に切り、真ん中に十字に切り込みを入れたもの。

ポイントは、絹揚げを使うこと。
絹の厚揚げのもっちりとした食感と、てりてり豚肉のジューシーさがたまりません。
おいしく食べたら、じつは節約にもなっているお得レシピ。ぜひご賞味あれ♪ 


料理/市瀬悦子 撮影/髙杉 純 スタイリング/深川あさり 文/編集部・平

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
5/21~6/10

BASE FOOD パン・クッキー・パンケーキミックスプレゼント

  • #食

Check!