close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

腸内環境を整えたい人に!『ひじきとブロッコリーのデリ風サラダ』のレシピ【ゆでてあえるだけ】

2024.03.12

腸には健康に欠かせない腸内細菌が多数生息しているため、腸内環境をケアすることはとても重要。
そこで、水溶性と不溶性、それぞれの食物繊維が含まれ、腸の健康維持に効果がある乾物の〈ひじき〉を使ったレシピをご紹介します!
ほくほくのひよこ豆をプラスし、食べごたえも◎。

『ひじきとブロッコリーのデリ風サラダ』のレシピ

材料(作りやすい分量)

芽ひじき……30g
ブロッコリー……1/2株(約100g)
玉ねぎのみじん切り……1/3個分
ひよこ豆の水煮……50g

〈ドレッシング〉
オリーブオイル……大さじ3
レモン汁……大さじ1
粒マスタード……大さじ1
塩……小さじ1/3 
砂糖……小さじ1/4
こしょう……少々



作り方

(1)芽ひじきは水に20~30分つけてもどし、ざるに上げる。水を2回ほど替えて洗い、水けをきる。ブロッコリーは小房に分け、さらに食べやすく切る。玉ねぎは10分ほど水にさらし、水けを拭く。ひよこ豆はさっと水洗いして水けを拭く。塩少々を加えた熱湯にブロッコリー、芽ひじきを入れ、2分ほどゆでてざるに上げ、水けをきる。

(2)ボールにドレッシングの材料を混ぜ合わせ、玉ねぎを加えて5分ほどおく。芽ひじき、ブロッコリー、ひよこ豆を加えてあえる。

保存期間

冷蔵で3~4日


〈ひじき〉には長ひじきと芽ひじきがありますが、今回はサラダに向いている、繊細な芽ひじきを使いました。
植物性たんぱく質を多く含むひよこ豆、ビタミン豊富なブロッコリーと合わせることで食物繊維&栄養満点サラダの完成です!


『オレンジページ』2022年2月2日号より

関連記事

食物繊維不足を即解消!ブロッコリーの常備菜レシピ2選【おなかスッキリ】
疲れた胃腸にやさしい『くたくたブロッコリーと帆立てのおかゆ』のレシピ【美肌効果も】

料理家/ナカムラチズコ  カメラマン/木村拓(東京料理写真) スタイリスト/澤入美佳  文/佐々木紀子

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!