close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

疲れた胃腸にやさしい『くたくたブロッコリーと帆立てのおかゆ』のレシピ【美肌効果も】

2024.02.18

疲れて胃腸が弱っているときにありがたいのが「おかゆ」。体に負担をかけずにすみずみまで栄養を届けることができるだけでなく、体力が増す、風邪を防ぐ、肌つやがよくなるなど、昔からさまざまな利点があるといわれています。

美肌効果のあるブロッコリーは、米といっしょにじっくり炊くので、驚くほど柔らかに。
帆立ては缶汁のうまみも生かします。

『くたくたブロッコリーと帆立てのおかゆ』のレシピ


材料(2人分)

米……1/2合(90ml)
ブロッコリー……80g
帆立て貝柱缶詰(80g入り)……1缶
アーモンド(ロースト・無塩)……適宜
米油(またはサラダ油)……少々


作り方

(1)材料の下ごしらえをする
ブロッコリーは小房に切り分け、茎は皮を厚めにむいて幅1cmの輪切りにする。アーモンドは粗く刻む。米は洗ってざるに上げる。

(2)おかゆを炊いて仕上げる
鍋に水3~4カップ、1のブロッコリーと米、帆立てを缶汁ごと入れて強火にかける。沸騰したら米を入れ、木べらでやさしく混ぜる。再び沸騰したら、米油を加えてひと混ぜする。鍋の口に菜箸を渡してふたをし、弱火で20~30分炊く。塩ふたつまみで味をととのえ、器に盛ってアーモンドを散らす。

【ポイント】肌の乾燥やシワが気になる人に特におすすめ!

ブロッコリーはビタミンC、β-カロテン、食物繊維が豊富。うるおいを補う作用のある帆立て、ビタミンEを含むアーモンドと組み合わせることで、美肌効果がより高まります。

くたくたに煮たブロッコリーと、帆立てやアーモンドとの食感の違いも楽しめる一皿です。

料理・薬膳監修/井澤由美子 撮影/柿崎真子 スタイリング/しのざきたかこ 文/編集部・中村

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!