close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

こどもオレンジページnet
発想転換力、あきらめない力、探求力など、こどもが身につけておくと必ず役立つ「生きるチカラ」。これらをはぐくむのに大切なのがさまざまな〈食体験〉です。親子で料理を楽しんだり、苦手な野菜が食べられるようになったり、はじめての食材や料理に触れたり……。こどもといっしょに楽しく食べるためのレシピやアイディアをお届けします。
「こどもオレンジページ」発売中
「食」の場には、「生きるチカラ」を磨くチャンスがいっぱい!
こどもと家で過ごす時間が増える夏休みは、家族でゆっくり食事や会話を楽しむ絶好の機会。たとえ旅行やレジャー施設に行かなくても、わくわく胸が踊れば、それは冒険! 親子での楽しい「食体験」を通して、こどもは栄養以外のものもたくさん吸収していきます。
りょうり①:いっしょに作ると楽しい!
すいかをかわいく切ってみよう/袋ひとつでもみもみアイス/カリカリvsもちもちチヂミ など
じっけん:キッチンで実験を楽しもう
なぜなぜキッチン実験室 小麦粉/寒天/レモン
りょうり②:野菜をおいしく食べよう
きゅうり&トマトのプチおかず/とうもろこしって甘くておいしいね。/やさいーズと仲よくなって、野菜を食べてみよう♪ など
からだ:体のヒミツを知ろう
親子で話そう! からだのこと
ぶんか:食の文化に触れてみよう
日本&世界のひんやりフード図鑑/世界のFamily Table・Pennsylvania など
試し読み
Withコロナ時代だからこそ再注目される「食」を通して、親子で楽しみながら、こどもが自分らしく生きるためのチカラをはぐくむための情報を詰め込みました。
Chapter1「野菜を好きになろう」では野菜たっぷりグラタン、こどもがアガル鍋、Chapter2「親子でいっしょにわくわく作ろう」ではお店みたいなフライドチキン、こどもに伝えたい定番おせちなど、冬らしいラインナップでお届け。
試し読み
第一弾は、【5つの食体験】で構成。Chapter1「野菜を好きになろう!」では、肉巻きやおやつにして野菜を食べやすくしたレシピや、実験や声かけで野菜嫌いが直るアイディアを紹介。また、Chapter4「料理は科学! を楽しもう」では、牛乳や砂糖など身近な食材を使った実験を、親子いっしょに行うことを提案。
試し読み
やさいーズroom
『すごいぞ! やさいーズ』って?
野菜嫌いが直ると話題の絵本。苦手な野菜がかわいいキャラクターになって登場し、楽しく栄養が学べます。食べてみようと思えるアイディアもいっぱい! そんな「やさいーズ」ともっと仲よしになれるダンスやアプリも登場します♪
『すごいぞ!やさいーズ』ダンスコンテスト結果発表!「やさいーズ」動画制作チーム、『こどもオレンジページ』編集部メンバーで審査の結果、受賞者はこちらの10組に決定! パワーあふれるパフォーマンスをぜひご覧ください♪
詳細はこちら>> ゲーム感覚で楽しく学べるアプリをチェック>> 食材を集めて料理を作ろう!
「やさいーズ」といっしょに料理が作れるゲームアプリが新登場。料理を完成させるために食材を集めることで、自然と調理方法や味の特徴、食材名などを楽しく学ぶことができます。音声でやさしく解説するので、低年齢から一人で遊べます。
詳細はこちら>>

野菜のことを楽しく学ぼう!
「やさいーズ」のキャラクター図鑑やダンス&アニメ動画など、内容盛りだくさんのアプリが登場。食べ方のひみつや野菜の栄養は、音声と文字でわかりやすく教えてくれ、こども一人でも楽しく学べます。
詳細はこちら>>
「オレンジページサロンWEB」でこどものこと、話そう!
「オレンジページサロンWEB」は、みなさんとオレンジページがいっしょになって、家族やくらしのことを考えていくコミュニティサイト。毎回のテーマにそって、お子さんのこと、わいわい話してみませんか?
※トーク機能の利用にはオレンジページメンバーズ登録が必要です。登録・利用は無料です。
最新情報をチェック
twitter
Twitter
kodomo_orange
instagram
Instagram
kodomo_orange
写真/岡本真直、柿崎真子、鈴木泰介、須藤敬一、三村健二 イラスト/KAMAKIRI

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
7/27(火)~8/2(月)

【メンバーズプレゼント】バタークッキー、万能たれ、洗顔料をプレゼント

  • 健康
  • 美容
  • 暮らし