close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

こどもと楽しめるアイディアいっぱい! 親子でブーケサラダを作ろう!

色とりどりの野菜やスモークサーモンなどの食材を花に見立て、花束のように盛りつける〈ブーケサラダ〉。最近注目を集めているこのサラダを、時間がゆっくりとれる休日に、親子で作ってみませんか?
好きな食材を組み合わせ、楽しくおしゃべりしながらクッキング。とびきりの時間が過ごせそう!
「キユーピー テイスティドレッシング」はかけるだけでごちそうになるので、ブーケサラダにぴったり。お祝いの日や、感謝の気持ちを伝えたいときにもおすすめです。

作った&教えてくれたのは ゆーママさん
料理研究家。カフェ、キッチンスタジオオーナー。企業のレシピ開発ほか、さまざまなメディアで活躍中。3人の男子を育てるママ目線での、こどもがとびつくアイディア満載のメニューや、親子でいっしょに楽しく作れるレシピ提案にも定評あり。食べやすさや栄養もしっかり考えつつ、おしゃれに仕上げるのがゆーママ流。
Instagram @yu_mama_cafe
トマトとチーズの王道コンビに、玉ねぎの甘みと黒酢の豊かな香りが相性抜群。食べる直前にドレッシングを回しかけて仕上げましょう。
ミニトマトにクリームチーズをはさめば、チューリップの完成! トマトのさわやかな酸味と、クリーミィなチーズの組み合わせはこどもも大好きな味ですよね。きゅうりをくるくる巻くのも楽しい。ワックスペーパーの端をリボンで束ね、ブーケのラッピングのようにするのがこのサラダのポイント。お皿いっぱいに、大きな花束を作るように盛りつけたら、テーブルの主役になりますよ。
花のしんになるクリームチーズを丸める作業は、小さなこどもでも簡単。1.5cm角に切ったチーズをラップで包み、端をまとめて茶巾しぼりに。チーズの角をつぶして丸く整えて。
「ミニトマトとチーズのブーケサラダ」レシピはこちら>>
たまり醤油と炒め玉ねぎの風味がきいた和風ドレッシングがスモークサーモンの味に深みをプラス。ブロッコリーやアスパラの食感も楽しく、かわいらしいながら味の満足度も高い一品です。
グラスに盛りつけたブーケのサラダは、かわいらしさも格別。グラスごと持てるので、小さなこどもにも食べやすいサラダです。グラスは脚つきのものを使うのがおすすめ。脚にさりげなくリボンを結ぶのもこだわりです。スモークサーモンでオレンジ色のばら、トマトで赤いばらを作り、グラデーションで見せるのがおしゃれですよね。中にはブロッコリーがたくさん入っていて、栄養バランスも優秀なんですよ。
スモークサーモンは端から丸めるだけで、かわいいばらの花のでき上がり。お刺し身用のサーモンを薄く切って使っても。
「スモークサーモンとトマトのグラスブーケサラダ」レシピはこちら>>
ドレッシングであえることで、にんじんやツナなどの食材がよくなじみます。ごまの香ばしさとピーナッツのコクで、クセになる味わいに。
にんじんをたっぷり入れたマカロニサラダをパンで巻いた、かわいらしいミニブーケサラダ。めいめいにサーブでき、手で持って食べやすいので、おもてなしやこどもの集まりにもぴったり。サンドイッチ感覚で食べごたえがしっかりあるのもこのサラダの魅力です。
サラダ菜でマカロニサラダを巻くのは、こどもには少しむずかしい作業ですが、外側をサンドイッチ用のパンで包めば大丈夫。マカロニサラダの入れすぎには注意してくださいね♪
「にんじんとツナのマカロニブーケサラダ」レシピはこちら>>
素材の組み合わせによる、深いコクと風味豊かな味わいが楽しめる「キユーピー テイスティドレッシング」。酸味をおさえ、「コク」と「うまみ」にこだわっています。
左:玉ねぎの甘みと大麦黒酢の芳醇な味わいの「キユーピー テイスティドレッシング 黒酢たまねぎ」210ml 363円 中央:炒めた玉ねぎの風味と、たまり醤油で味わい深く仕上げた「キユーピー テイスティドレッシング 和風 香味たまねぎ」210ml 363円 右:粒ごまの香ばしさとピーナッツのコクが豊かな味わいの「キユーピー テイスティドレッシング 胡麻(ピーナッツ入り)」210ml 363円「キユーピー テイスティドレッシング」をもっと詳しく
ブーケサラダのレシピ大集合 協力/キユーピー株式会社


料理/松本有美(ゆーママ) 撮影/よねくら りょう スタイリング/なかざわひろ美 モデル/入澤めい 取材・文/中村 円

SHARE

記事検索


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
05/17~05/30

食べやすさや栄養の摂り方まで考えた、カップタイプの介護食をプレゼント