close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

なめらか食感の秘密は、あのフルーツ!? 今年の夏は、もみもみアイスで決まり!

2021.07.01

コンビニに寄ると、ついついアイスコーナーに足が向いてしまう季節になってきました。かき氷タイプなども捨てがたいですが、やっぱり乳成分の多い「アイスクリーム」はリッチな味わいがたまりませんよね。

アイスを家で作ろうと思うと、けっこう大変なイメージがありませんか?
実は、ある道具とあるフルーツを使うことで、簡単なのにとってもなめらかで美味しいアイスができるんです。


ある道具=保存袋! 保存袋の中に材料を入れて袋の上からもみもみするだけだから、簡単だし洗い物も少ないし、いいことづくしなのです☆彡
そして、この写真でつぶしているのはバナナ! え?バナナ味のアイス?と思うかもしれませんが、バナナはあくまで食感のため。バナナを入れることで、ねっとりなめらかな口当たりに仕上がるんです。
バナナを保存袋に入れて、もみもみ→生クリームや練乳、砂糖を加えてもみもみ→冷凍庫で凍らせて、たまにもみもみ。
これだけで、ジェラートのような本格的なアイスクリームの完成です♪


そのまま食べるのももちろん美味しいですが、こんな風に冷凍マンゴーと重ねてパフェ仕立てにすると、おうちにいながらお店気分を楽しめます。


ココアや抹茶、冷凍フルーツなどを加えて簡単にアレンジできます。ビスケットやコーンフレーク、おせんべいなど、カリッとした食感のものをトッピングするのもおすすめですよ~。なめらかなアイスと相性がいいので、お店顔負けのクオリティに!☆彡

本当にもむだけだから、こどもでも簡単に作れます。夏休みの自由研究のテーマにもおすすめ! 大人もこどもも、この夏は「もみもみアイス」にハマっちゃいましょう。

『楽しく食べれば、生きるチカラが身につく! こどもオレンジページ No.3』より)

料理/みない きぬこ 撮影/三村健二 文/編集部・小松

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ